8両固定編成化とは? わかりやすく解説

8両固定編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 13:08 UTC 版)

小田急2600形電車」の記事における「8両固定編成化」の解説

1993年からは近郊区間各停8両編成化対応しNHEに対しても8両固定編成化が行なわれることになった当初計画では、6両編成×21編成と、1991年の事故小田原側の2両を2671×6に供出した2654×6の残り4両をあわせた130両を、組成変更により8両固定編成×14編成とし、不足する電動車余剰となる付随車VVVFインバータ制御により電装行なう計画であった8両編成化にあたっては、両端制御車の間に電動車を4ユニット組み込んだ6M2T編成とされ、デハ2700番台車両からはパンタグラフ撤去したまた、電動空気圧縮機 (CP) についてはデハ2700番台6号車)にも増設された。1995年に2651×6と2654×6の電動車3両(デハ2604・デハ2704・デハ2804)を組み合わせて8両固定編成化を行いデハ2604・デハ2704・デハ2804についてはこのときに車体修理施工された。他の編成について順次8両固定編成化が行なわれた。 このときに組成された8両固定編成については巻末編成表「8両固定編成1992年-2001年)」を参照されたい。 また、1995年には余剰となる付随車4両に対して2000形と同じ主制御器主電動機使用して電装行ない新たに8両固定編成組成することになった制御装置IGBT素子3レベル方式VVVFインバータ制御装置である三菱電機製MAP-178-15V50形をデハ2716(2代)とデハ2736に搭載したインバータ1基で主電動機4台を制御する (1C4M) ユニットを1群とし、1台の装置中に2群のインバータ収めている。主電動機出力175kWのかご形三相誘導電動機である三菱電機製のMB-5061-A形を採用駆動方式WNドライブで、歯車比99:14 (7.07) に設定した電装にあたっては、もともと装着していたFS360Aは使用されず、東急車輛製造製の軸ばね空気ばね台車TS-818Aが新製されているが、心皿空気ばね・ボルスタアンカー・ブレーキシリンダについてはFS360Aから流用したブレーキは他のNHE車と同様のHSC-R形である。8両固定編成は他車との連結行なわないため、先頭車電気連結器撤去した。 このときに組成されVVVF化編成について巻末編成表「8両固定編成1995年-2000年VVVF車)」を参照されたい。 1995年までに、8両固定編成合計6編成となったが、事業計画見直しにより8両固定編成化はここで終了となった余剰となっていたクハ2650形6両とサハ2650形2両のうち、2666×6(初代)サハ2766(初代)クハ2866についてはサハ2771(2代)・クハ2871(2代)へ改番行い、2671×6の小田原側2両のサハ2754とクハ2854を置き換えた編成から外されていたクハ2854を含むクハ2650形6両とサハ2754を含むサハ2650形2両の計8両は、1994年から1996年にかけて廃車となっている。

※この「8両固定編成化」の解説は、「小田急2600形電車」の解説の一部です。
「8両固定編成化」を含む「小田急2600形電車」の記事については、「小田急2600形電車」の概要を参照ください。

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