1991年の事故とは? わかりやすく解説

1991年の事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/25 04:56 UTC 版)

14丁目-ユニオン・スクエア駅」の記事における「1991年の事故」の解説

詳細は「1991年ユニオン・スクエア駅脱線事故」を参照 1991年8月28日、駅の北側で5人が死亡215人が重軽傷を負う脱線事故起きた。これは1928年IRTブロードウェイ-7番街線タイムズ・スクエア-42丁目駅16人が死亡した事故以来のものであった運転士ロバート・レイは酒に酔っており、ブロンクス区ウッドローン駅からホーム逸走繰り返していた。駅の北側でユーティカ・アベニュー駅行 4系統保線作業中の急行線から緩行線に転線したが、制限速度 時速10マイル時速16キロメートル)の区間時速40マイル時速65キロメートル)で進入したため2両目以降ポイント脱線し積み重なるように激突した編成のうち1435、1436、1437、1439、1440の各車はその場でほぼスクラップ状態になり、IRTレキシントン・アベニュー線構造物深刻な損傷受けた6日間渡って運休その間59丁目駅止運転された)となり、MTA作業員復旧作業追われた。信号設備分岐器線路路盤配線類や支柱23本など主要な設備はほとんど交換された。レイ過失致死罪有罪となり懲役15年宣告されたが、模範囚だったため2002年4月釈放された。 この事故は古い行き止まり線で起きたIRTブロードウェイ-7番街線72丁目駅と同様、14丁目-ユニオン・スクエア駅駅手前で別線から入線できるようになっていた。これは緩行線急行線の間におよそ91メートル (300 ft)に渡って設けられていた。これはホームにまだ先行列車残っている状態で待ち合わせをする待避線として考えられていたが、このとき既に編成長が待避線長さ上回っており、待避線の用をなさなくなっていた。このため復旧の際にこの待避線撤去された。

※この「1991年の事故」の解説は、「14丁目-ユニオン・スクエア駅」の解説の一部です。
「1991年の事故」を含む「14丁目-ユニオン・スクエア駅」の記事については、「14丁目-ユニオン・スクエア駅」の概要を参照ください。

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