1991年のル・マン24時間優勝とは? わかりやすく解説

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1991年のル・マン24時間優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 23:03 UTC 版)

マツダ・787」の記事における「1991年のル・マン24時間優勝」の解説

1991年のル・マン24時間レース」も参照 787Bは、前年1990年787参戦した経験から、ストレートスピード重視からコーナリングスピード重視マシンにするため、トレッド拡幅(メカニカルグリップ向上)などの変更加えた改良型であり、ルマンには2台の787B55号車18号車)と、前年型の787が1台(56号車)参加した55号車はレナウン・チャージカラー、18号車と56号車はマツダワークスカラーだった。55号車は、フォルカー・バイドラージョニー・ハーバートベルトラン・ガショーにより運転された。 本番直前のテストウィークではマシンが大ダメージ受けたため、マツダ撤退をしようとするのをオレカボスであるユーグ・ド・ショーナック説得して押しとどめ、オレカ一週間直し上げて本番間に合わせるという一幕があった。 レースは、新SWC規格マシン(排気量3.5L自然吸気エンジン搭載車(最低重量などでレギュレーション上の優遇措置設けられた)が、初参加の走行ということで、次々とトラブル起こしてリタイヤした。結局メルセデス・ベンツ・C11勢(1号車31号車32号車)が序盤リードしたが、55号車夜になってメルセデス勢の後、1周遅れの4位につけるその後メルセデス31,32号車トラブルから後退した早朝34号車35号車のジャガー・XJR-122位争いをしていた55号車ジョニー・ハーバートに2スティント連続担当させる勝負出て、これに成功単独2位浮上、しばらくこの状態が続いたレース終了3時間前の12時54分、2位55号車に3周差をつけて長らくトップ走っていた、1号車メルセデス・ベンツ・C11トラブルウォーターポンププーリー破損したことによるオーバーヒート)で緊急ピットインし後にリタイア午後1時4分、55号車トップ上がったその後2位3位、4位を占めジャガー勢・XJR-12は燃費苦しみ最後までペース上がらずレース終盤では1周あたり3分53秒~54秒のタイム要し追い上げるどころか55号車置いていかれる結果となった最後ドライバーベルトラン・ガショー予定だったが、コース状況良く知っているジョニー・ハーバート引き続き運転、3スティント連続してドライブしたその後トラブルなくレース終了まで走りきり、首位守り抜いたレース中に消費するロータリーエンジン潤滑用のオイル燃料水増しではないかと他チームクレーム付けられる場面もあったが、主催者によって退けられる)。結果55号車優勝18号車が6位、56号車が8位に入った55号車は、コース362走行し、距離にして4,923.2kmを走ったマシンがマツダピットに戻ってきたとき、ハーバート長時間の運転による脱水症状倒れ表彰台にあがれなかった。 1991年限りグループCレギュレーション変更されロータリーエンジン使用認められなくなったことで、ロータリーエンジン参加できる最後の年に初の総合優勝果たした1993年から再びロータリーエンジン参加可能になった)。

※この「1991年のル・マン24時間優勝」の解説は、「マツダ・787」の解説の一部です。
「1991年のル・マン24時間優勝」を含む「マツダ・787」の記事については、「マツダ・787」の概要を参照ください。

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