1991年の10両編成化とは? わかりやすく解説

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1991年の10両編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:54 UTC 版)

国鉄301系電車」の記事における「1991年の10両編成化」の解説

12月1日ダイヤ改正での東西線完全10両化により、7両編成残存していた301系2本(14両)と5両編成9本(45両)計7本(59両)もすべて10両編成組み替えられることとなった301系は1本から抜き取ったMM'ユニット2両にサハ301形をもう一方編成増結するという方法取られた。そのためモハ300-9を電装解除サハ301-103に改造している。これによりモハ300-9のユニット相手であるモハ301-13は走行不能となったが、他の車両致命的な事故があった時の緊急予備車として残された。なお、前回組み替え時に休車扱いとなっていたモハ301-11+モハ300-8は、運用復帰している。 この組み換えでは301系103系1200番台の5両同士で5+5の10両編成組成され、初の混結編成出現した編成番号分割考慮して103系1200番台K9301系K10分けられていた。この編成両方先頭車連結用の幌を付けていたため、編成組み替え自由度確保されていた。

※この「1991年の10両編成化」の解説は、「国鉄301系電車」の解説の一部です。
「1991年の10両編成化」を含む「国鉄301系電車」の記事については、「国鉄301系電車」の概要を参照ください。

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