編成の概要とは? わかりやすく解説

編成の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:38 UTC 版)

営団7000系電車」の記事における「編成の概要」の解説

副都心線開業に伴う廃車編成組成変更開始される以前編成表を右に示す。 ← 新木場 和光市号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 車両番号 7101 7201 7301 7401 7501 7601 7701 7801 7901 7001 | | | | | | | | | | 7119 7219 7319 7419 7519 7619 7719 7819 7919 7019 7120 7220 7320 7420 7520 7620 7720 7820 7920 7020 7121 7221 7321 7421 7521 7621 7721 7821 7921 7021 | | | | | | | | | | 7126 7226 7326 7426 7526 7626 7726 7826 7926 7026 7127 7227 7327 7427 7527 7627 7727 7827 7927 7027 7128 7228 7328 7428 7528 7628 7728 7828 7928 7028 | | | | | | | | | | 7132 7232 7332 7432 7532 7632 7732 7832 7932 7032 7133 7233 7333 7433 7533 7633 7733 7833 7933 7033 7134 7234 7334 7434 7534 7634 7734 7834 7934 7034 □1次車(第01 - 19編成1974年昭和49年竣工当初池袋 - 銀座一丁目開業用として新製。4社で製造車体千代田線6000系02 - 19編成とほぼ同じで、2段窓でドアの窓面積小さく室内貫通路キノコになっている■2次車(第20編成1980年昭和55年竣工川崎重工業製。上記1次車とほぼ同じ。新富町延伸時の増備編成■3次車(第01 - 20編成中間増備車および第21 - 26編成1983年昭和58年竣工1・2次車10化するための中間車 (7200 - 7300 - 7400 - 7500 - 7600) と最初から10両の編成新製した。客室側の窓を1段下降式に変更し冷房準備工事行って登場した貫通扉すべての連結面に設置する(第01 - 20編成1・2次車隣接する連結面は広幅貫通路)。日本車輌製造製が多いが4社で製造全車3次車構成する21 - 26編成車内放送スピーカー音質が悪い。営団成増現・地成増延伸時の増備編成3次車までは落成時に東武東上線直通用のATS列車無線などは搭載されておらず、行先方向幕乗り入れ非対応の、直通予定路線内の駅名印字施されていないタイプであった東武西武直通機器一部取り付けなどの準備工事のみ施工)。 ■4次車(第27編成1987年昭和62年竣工室内配色変更されている。日車製。和光市延伸時の増備編成以降新製時から東武東上線直通機器搭載している。 ■5次車(第28 - 32編成1988年昭和63年竣工新製時より冷房装置搭載このうち28編成営団初の新造冷房車。4社で製造。同編成のみ他の編成比べて前面車両番号表位置がやや下にある。新木場延伸時の増備編成■6次車(第33・34編成1989年平成元年竣工前面方向幕へのローマ字表記追加新製時より自動放送装置車内案内表示器ドアチャイム、さらに車外案内スピーカー搭載する。これは翌1990年落成した6000系35編成8000系10編成も同様である。また、7100形パンタグラフ新製時から省略されたほか、冷房効果高めるため3次車以降で各車2基搭載していた屋上換気扇廃止した。側扉窓は外部からの支持変更され室内側は平滑化された。このうち7034号車バケットシート試験車として落成した輸送力増強用。東急車輛製造製。 1次車のうち制御装置の更新施工していない081117編成制御装置が3レベルVVVFインバータ制御で残る第06071214編成ならびに3次車のうち編成単位落成した21 - 26編成副都心線対応更新工事対象外となり、廃車となった後述)。 また、副都心線開業直前時点改造予定車および廃車予定車両は、同線に入線しないことから2008年平成20年6月より先頭車前面中間車側面3・8号車にYマーク貼り付けして区別していた。 副都心線開業した時点までは7100形1号車だったが、後に7000形1号車号車変更(この場合新木場渋谷駅寄り7100形10号車になる)され、ホームドア掲出されている号車案内変更された。この号車案内変更は、東急東横線渋谷方面1号車統一するためである。 副都心線対応工事前の第01編成(1+3次車)(2006年9月30日 新木場検車区1次車側面2006年3次車の第26編成2006年8月10日 新木場駅 - 辰巳駅間) 5次車の第29編成8両編成化前)(2007年11月10日車両番号位置異なる第28編成8両編成化前)(2005年6月12日 新木場駅 - 辰巳駅間)

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