編成の経緯とは? わかりやすく解説

編成の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/26 05:00 UTC 版)

海上機動旅団」の記事における「編成の経緯」の解説

日本陸軍は、太平洋戦争以前から上陸作戦重視して一定の研究行っていたが、太平洋戦争勃発するとますます専門部隊必要性高まり、その研究強化されるようになった1942年昭和17年)頃には、揚陸艦一種である機動艇30隻を持つ師団規模海上機動兵団及び15隻を持つ海上機動旅団創設する基本構想まとまったその後1943年昭和18年5月アッツ島の戦い発生し日本軍救援失敗して守備隊玉砕させてしまった。この事態に、敵軍侵攻受けた島嶼上陸作戦により反撃部隊を送る「逆上作戦」の専門部隊としても、海上機動旅団編成急がれることになった。そして、同年11月16日軍令甲第106号として海上機動旅団4個の編成下令された。計画としては、さらに2個旅団編成されるはずだったと言われる。 なお、本来は上陸作戦部隊として編成されにも関わらず旅団として実際に敵前上陸作戦参加することは一度無かった。ただし、ビアク島の戦いにおいて海上機動第2旅団投入計画されたことがあったほか、旅団輸送隊のみが他部隊指揮下で逆上作戦実施したことがある

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編成の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 14:31 UTC 版)

捜索連隊」の記事における「編成の経緯」の解説

騎兵連隊#大日本帝国陸軍」も参照 陸戦において機動力生かして偵察伝令襲撃掃射任務などを担当する兵種としては、古くから騎兵用いられており陸軍花形であった。しかし、日露戦争第一次世界大戦では機関銃本格的に運用され機動力白兵戦における攻撃力優れるも防御力に劣る乗馬騎兵戦闘能力疑問がもたれるようになったまた、自動車発達急速に進んだこともあり、列強各国では騎兵部隊自動車化機械化研究されるようになった日本陸軍においても、従来は各師団騎兵連隊騎兵大隊設置して偵察伝令任務を負わせていたが、諸外国倣いその機械化研究進めようになった。その研究の成果として、1937年昭和12年)と翌1938年昭和13年)に新設され師団のうち7個の隷下に、捜索隊一般用語との混同避けるため「師団捜索隊」とも呼称された)が編成された。これは、騎兵連隊騎兵大隊持っていた2個乗馬中隊のうち、1個中隊だけを装甲車中隊したものである(詳細後述)。「捜索連隊連隊)」と称されなかったのは、仮に連隊番号(隊号)を所属する師団番号同じにした場合既存騎兵連隊連隊番号一部重複するので、混乱回避するためとされるその後上記7個の師団捜索隊続き太平洋戦争大東亜戦争開戦までの新設師団多くには捜索連隊編成された。さらに、既存師団が持つ旧来の騎兵連隊多くも、1940年昭和15年以降順次捜索連隊へと改編された。その際既存騎兵連隊有していた軍旗連隊旗)は奉還された。ただし、師団所属すべての騎兵連隊改編されたわけではなく帝国陸軍儀仗部隊として「鳳輦供奉」の任にあたっていた近衛師団近衛騎兵連隊(「近衛騎兵連隊」とは別に近衛捜索連隊」が編成されている)や、騎兵第3連隊騎兵第6連隊などは終戦時まで騎兵連隊として残っていた。なお、近衛騎兵連隊はじめとして中には騎兵連隊の名称のままでありながら戦車中隊追加された例なども多数あった。また、戦車師団誕生するとその編制には通常師団のものより強力な師団捜索隊加えられた。

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