編成と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:14 UTC 版)
機関車および動力をもつ事業車と対を成し通常固定編成となるが、運行距離や勾配など線区と仕業の条件によって通常より大型の水槽が必要となる場合や、機関車の休車、廃車によって余剰車となり振り替えが行われた場合、新製時とは異なる組み合わせとなる。単純に容量を増すため車体を延長し車高を増しても、重量と軌道の問題に加え転車台に乗らなくなるなど設備問題のため運用上そうはいかない。振り替えられた炭水車のナンバープレートも機関車にそろえて替わるため外観上の判別は難しく、打刻や検査履歴などで振り替えを調べることになる。 C53形は通常12-17形で優等列車運用についたものはD50形から転じた8-20形をさらに炭庫拡大して長距離の高速旅客を担った。 先述のユキのうちユキ301に付随した炭水車は9300形廃止による余剰の転用、302は8300形から以後はD50形用の8-20を新造している。当初は9600形初期の2軸2.5t-9m32両を充てたがどちらにせよ容量が不足した。この時余った他の9m34両はミ160水槽車に改造された。
※この「編成と運用」の解説は、「炭水車」の解説の一部です。
「編成と運用」を含む「炭水車」の記事については、「炭水車」の概要を参照ください。
編成と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/24 15:02 UTC 版)
「30cm NbW 42」の記事における「編成と運用」の解説
30cm NbW 42は、6基の本発射器を保有する砲兵中隊で組織され、1個大隊あたり3個中隊が編成された。これらの砲兵大隊は独立発射器連隊または旅団に集結させられた。1943年から1945年にかけ、この部隊は東部戦線、イタリア戦線、フランスおよびドイツ防衛戦に参加した。
※この「編成と運用」の解説は、「30cm NbW 42」の解説の一部です。
「編成と運用」を含む「30cm NbW 42」の記事については、「30cm NbW 42」の概要を参照ください。
編成と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 01:38 UTC 版)
本線用の6両編成53本と方南町支線用の3両編成6本(計59編成、336両)が所属している。本系列の編成総数は、東京地下鉄における同一形式の最大編成数である。
※この「編成と運用」の解説は、「営団02系電車」の解説の一部です。
「編成と運用」を含む「営団02系電車」の記事については、「営団02系電車」の概要を参照ください。
編成と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:00 UTC 版)
編成は千住検車区または竹ノ塚検車区(当時、Tに該当する編成)に所属していた。 日比谷線中目黒 - 北千住間と乗入れ区間として当初は東武伊勢崎線 北千住 - 北越谷間・東急東横線 中目黒 - 日吉間で運用された。その後に東武線は東武動物公園駅まで、東横線は菊名駅まで運転区間が延長された。 保安設備は全編成共通で日比谷線用のWS-ATC(地上信号式自動列車制御装置)が装備された。また、1962年には一部の車両でATO(自動列車運転装置)を試験的に搭載した。詳細は下記の項目を参照。なお、相互乗り入れ先の東急形ATSおよび東武形ATSは、東急形のみ装備が7本(★に該当する編成)、東武形のみ装備が22本(☆に該当する編成)、両方を装備が9本(#に該当する編成)と三種類の編成が存在したため、運用が限定されていた。 基本的な編成は下記の8両貫通編成であり、38本があった。いずれも2両1ユニットの全電動車である。 3000奇(CM1) 4000偶(M2) 4500奇(M1) 3500偶(Mc2) 3500奇(Mc1) 4500偶(M2) 4000奇(M1) 3000偶(CM2) 3001-4030-4529-3502-3501-4530-4029-3002(★) 3003-4032-4531-3530-3529-4532-4031-3004(#) 3007-4036-4535-3532-3531-4536-4035-3008(#) 3009-4046-4545-3504-3503-4546-4045-3010(#) 3011-4048-4547-3534-3533-4548-4047-3012(#) 3013-4050-4553-3536-3535-4554-4049-3014(#) 3017-4038-4537-3538-3537-4538-4037-3018(★) 3019-4040-4539-3540-3539-4540-4039-3020(★) 3021-4042-4541-3556-3555-4542-4041-3022(#) 3023-4044-4543-3558-3557-4544-4043-3024(#) 3025-4054-4523-3544-3543-4524-4053-3026(☆) 3027-4056-4525-3546-3545-4526-4055-3028(#) 3029-4002-4501-3506-3505-4502-4001-3030(☆) 3031-4004-4503-3508-3507-4504-4003-3032(☆) 3033-4006-4511-3510-3509-4512-4005-3034(☆) 3035-4008-4507-3512-3511-4508-4007-3036(★) 3037-4010-4513-3518-3517-4514-4009-3038(☆) 3039-4012-4515-3520-3519-4516-4011-3040(☆) 3041-4014-4559-3560-3559-4560-4013-3042(☆) 3043-4016-4561-3548-3547-4562-4015-3044(☆) 3045-4018-4563-3550-3549-4564-4017-3046(☆) 3047-4020-4565-3562-3561-4566-4019-3048(☆・T) 3049-4022-4519-3564-3563-4520-4021-3050(☆・T) 3051-4024-4521-3522-3521-4522-4023-3052(☆・T) 3053-4026-4567-3524-3523-4568-4025-3054(☆・T) 3055-4028-4509-3566-3565-4510-4027-3056(☆・T) 3057-4062-4527-3542-3541-4528-4061-3058(★) 3059-4064-4557-3526-3525-4558-4063-3060(☆・T) 3061-4058-4569-3568-3567-4570-4057-3062(☆・T) 3063-4060-4571-3570-3569-4572-4059-3064(☆・T) 3065-4066-4505-3572-3571-4506-4065-3066(☆・T) 3067-4068-4517-3528-3527-4518-4067-3068(☆・T) 3069-4070-4549-3574-3573-4550-4069-3070(☆・T) 3071-4072-4551-3552-3551-4552-4071-3072(☆・T) 3073-4074-4573-3514-3513-4574-4073-3074(★) 3075-4076-4575-3554-3553-4576-4075-3076(☆・T) 3077-4078-4577-3516-3515-4578-4077-3078(#) 奇=奇数番号車・偶=偶数番号車 例外として、1本だけ4両編成を2本連結した編成が存在した。4両編成同士の連結部である運転台の貫通扉は非常用のため幌は接続せず、走行中の通り抜けはできなかった。この編成は東急乗り入れ対応車である。編成を組んだ車両は以下の通りである。 3005(CM1) 4034(M2) 4033(M1) 3006(CM2) 3015(CM1) 4052(M2) 4051(M1) 3016(CM2)
※この「編成と運用」の解説は、「営団3000系電車」の解説の一部です。
「編成と運用」を含む「営団3000系電車」の記事については、「営団3000系電車」の概要を参照ください。
- 編成と運用のページへのリンク