700形との混結とは? わかりやすく解説

700形との混結

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 07:59 UTC 版)

京急1000形電車 (初代)」の記事における「700形との混結」の解説

1975年昭和50年7月から1979年6月にかけて、700形サハ770形中間挟んだ6両編成8両編成組成された。しかし、混結編成では編成重量増加により加速度低下するだけでなく、品川以北、いわば地下鉄京成線などへ乗り入れできないことなどから運用範囲制限された。1978年昭和53年以降順次サハ770形は本形式編成から外され700形編成に戻るまでの間久里浜工場(現・京急ファインテック久里浜事業所)または金沢検車区1979年昭和54年)まで休車扱いとされたものもあった。また、これとは別に朝夕ラッシュ時8両編成700形4両編成増結して12編成とする運用1995年平成7年7月ダイヤ改正まで存在していた。

※この「700形との混結」の解説は、「京急1000形電車 (初代)」の解説の一部です。
「700形との混結」を含む「京急1000形電車 (初代)」の記事については、「京急1000形電車 (初代)」の概要を参照ください。

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