改造車両とは? わかりやすく解説

改造車

(改造車両 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/26 06:43 UTC 版)

改造車(かいぞうしゃ)とは、市販状態の自動車オートバイなどに何らかの手を加え、市販そのものではない状態にした車両のこと。カスタムカー(カスタムバイク)あるいはカスタマイズカー(カスタマイズバイク)とも言われ、動力性能、制動力、運動性、走破性などの向上に特化した改造車はチューニングカーとも言われる。


注釈

  1. ^ 2004年に実施したフルモデルチェンジで、改造車扱いではなくなった。
  2. ^ 一部モデルは型式指定を受けている。
  3. ^ いすゞ・エルガノンステップtype-A(KL-LV280系)、日産ディーゼル・UAノンステップGタイプ(KC-UA460系・KL-UA452系)など。
  4. ^ 日産ディーゼル・UAノンステップのうちGタイプは車体架装メーカーの西日本車体工業が独自に製造した車両だが、後に日産ディーゼルから正式に発売されている。いすゞ・エルガtype-Aは当初からいすゞ自動車から正式発売されている。
  5. ^ 兵庫県(神戸ナンバーの地域)は神戸運輸監理部兵庫陸運部、沖縄県沖縄総合事務局運輸部
  6. ^ 継続検査を受検する際にも、同一性を有しているとみなされる。
  7. ^ 同じ型式の車種でドラムブレーキとディスクブレーキのグレードが存在することがあり、この場合検査官の判断にもよるが改造申請が不要な場合がある(すでに強度試験・制動力の試験に合格していることが証明されるため)。全く異なる車種の場合、問答無用で申請が必要となる。
  8. ^ これらのガラスには実質的にフィルムを貼り付けることが不能。当然フルスモークは違法。
  9. ^ これを実際に行って、箱根駅伝の往路前半にてリアル「アンパンマン号」風に改造されたワゴン車が車道にて並走(2018年新春の94回大会)。車両改造の際に外されたナンバープレートも車内の助手席側に配置していたことから、その点も含め逮捕に至ったとされる。
  10. ^ トランスミッションやプロペラシャフト等の強度が証明されておらず、また自動車税脱税になる。
  11. ^ ディーゼルエンジン車の一部については大気開放が容認されている。

出典

  1. ^ 軽トラを「カウンタック」、ロードスターを「マッハ号」に魔改造 56歳整備士の次なる夢は : トピックス : 車 : 趣味 : ニュース”. 読売新聞オンライン (2021年9月21日). 2021年9月21日閲覧。
  2. ^ 自動車検査・登録ガイド 構造等変更検査 - 国土交通省
  3. ^ 改造車の場合は、どのように見積りすればいいですか?”. チューリッヒ保険. 2012年5月31日閲覧。
  4. ^ わらしべ プリメーラ改 - オーテックバージョンの任意保険(2013年5月15日時点のアーカイブ
  5. ^ 2003年12月19日 パワーアップは違法改造 石川県警がチューニング・ショップ摘発 - Response.
  6. ^ 2005年03月14日 車の窓に違法フィルム張る、業者ら2人初の逮捕 - 読売新聞の解説
  7. ^ 【衝撃事件の核心】不正改造車「裏サロン」が激変! 街道から消えた「神のナンバー」 サンスポドットコム 2018年1月24日閲覧
  8. ^ 不正改造の罰則等 - 国土交通省
  9. ^ 2003年7月1日 その場しのぎで不正改造整備……大阪府警が業者に初の強制捜査 - Response.
  10. ^ トラック視界妨げる装飾板黙認、運送会社を捜索 読売新聞 2013年1月23日
  11. ^ 軽トラ CUSTOM Magazine VOL.8 - p30 軽トラ CUSTOM Magazine編集部
  12. ^ 迷惑な「爆音改造車」の集会が激減! オレンジの秘策「かまぼこ」で見事解決した理由がすごかった”. くるまのニュース. 2022年6月2日閲覧。


「改造車」の続きの解説一覧

改造車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:46 UTC 版)

新幹線200系電車」の記事における「改造車両」の解説

この他長期に渡る使用過程で、運用見直しなどにより以下の各形式について改造による番台区分発生している。特に記載ない場合普通車シートピッチは980mmである。 215形 (Ms, Mhs) 100番台 普通車225形グリーン車化したもの。当初900番台 (901, 902) を名乗っていた。 225形42 57 215形901101 902102 200番台 普通車225形を半室グリーン車化したもの。シートピッチは、全席グリーン車と同じ1,160mm統一225形44 17 215形201 202 300番台 グリーン車215形を半室グリーン車化したもの。シートピッチは、全席グリーン車と同じ1,160mm統一215形10 19 20 21 22 23 24 215形301 302 303 304 305 306 307 221形 (Mc) 200番台 普通車225形先頭車化したもの。先頭形状100系似たデザインで、窓枠改造シートピッチを1,040mmに拡大の上3列側の座席回転可能にされた。 201 - 204H編成組み込まれ車体側面ピンストライプ追加されていた。 225形43 7 8 25 26 1011 69 221形201 202 203 204 205 206 207 222形 (M'c) 200番台 普通車226形先頭車化したもの。先頭形状100系似たデザインで、窓枠改造シートピッチを1,040mmに拡大の上3列側の座席回転可能にされた。 201 - 204H編成組み込まれ車体側面ピンストライプ追加されていた。 226形104 42 44 62 64 1017 1019 222形201 202 203 204 205 206 207 225形 100番台 (Mcon) 225形400番台車販準備室車掌室に改造したもの。101 - 105の5両のみ改造225形407 1404 430 1407 426 225形101 102 103 104 105 110番台 (Mcon) グリーン車215形普通車化したもの。111の1両のみ改造。窓と座席配置がずれている。 215形1004 225形111 200番台 (Mpk) ビュフェ車237形普通車化した201 - 205の5両のみ改造237形1004 34 27 36 31 225形201 202 203 204 205 210番台 (Mpk) 普通車225形車販準備室電話室、車椅子対応設備設置した211の1両のみ改造225形1007 225形211 450番台 (Mpk) 普通車225形0番台車販準備室電話室、車椅子対応設備設置シートピッチ拡大したもの。窓配置シートピッチ合わせられている。451 - 453の3両のみ改造225形40 18 13 225形451 452 453 460番台 (Mpk) 普通車225形400,1400番台電話室と車椅子対応設備設置したもの461 - 463の3両のみ改造225形435 1409 1406 225形461 462 463 470番台 (Mpk) ビュフェ車237形普通車化したもの。シートピッチを1,040mmに拡大471 - 477の7両のみ改造237形10 19 20 21 22 23 24 225形471 472 473 474 475 476 477 480番台 (Mpk) ビュフェ車237形普通車化したもの。481,482の2両のみ改造237形29 28 225形481 482 490番台 (Mpk) ビュフェ車237形普通車化したもの。480番台車両とは、車販準備室業務用室の位置異なる。491 - 50717両のみ改造237形30 1007 1006 1009 26 35 1012 1002 1001 1021 1010 1018 1020 1003 1013 1011 1015 225形491 492 493 494 495 496 497 498 499 500 501 502 503 504 505 506 507 237形 (Mb) 100番台 普通車225形ビュフェ車化したもの。101, 102の2両のみ改造当初901, 902名乗っていた。 225形41 53 237形901101 902102

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改造車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 22:16 UTC 版)

総合車両製作所」の記事における「改造車両」の解説

車両の改造実施している。主な内容を下に記す。【 】内は改造の内容東武鉄道 - 6050系634型「スカイツリートレイン」への改造西武鉄道 - 4000系【4009編成の「西武 旅するレストラン 52席の至福」への改造東日本旅客鉄道JR東日本200系K編成リニューアル改造のうち、両先頭車担当E3系0番台から1000番台への改造E231系サハE231-4620のE235系サハE235-4620への編入改造新津事業所改造)】 キハ141系【JR東日本「SL銀河」用旅客車700番台)への改造E257系電車E257系2000番台(NA-06編成※)への改造】 ※外装秋田総合車両センター行われた

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