列車回数と列車編成とは? わかりやすく解説

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列車回数と列車編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 16:10 UTC 版)

編成 (鉄道)」の記事における「列車回数と列車編成」の解説

列車回数が同じでも列車編成編成両数増やせ全体輸送力増える。ただし、列車時隔をそのままにして編成両数だけを増やす乗車待ち時間長くなりホーム上の歩行距離も増えるなど旅客負担大きくなる同時に大編列車対応した駅の長大化など経済的な問題もある。 また列車回数列車時隔で決まるが列車等速度で運行できるものではないから、列車時間隔を短縮するためには編成両数応じた出力が必要となる。機関車牽引する列車では、機関車能力と、運転される線区状況勾配)や運転速度によって編成重量換算両数参照)が制限される。そのため、長編成の列車牽引する区間では、機関車を2両以上連結する重連運転が行なわれたり、より強力な機関車交換され速度維持する

※この「列車回数と列車編成」の解説は、「編成 (鉄道)」の解説の一部です。
「列車回数と列車編成」を含む「編成 (鉄道)」の記事については、「編成 (鉄道)」の概要を参照ください。

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