列車名について
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列車愛称は公募により、応募3,214件の中から最も多かった「スノーラビット」が選ばれた。「はくたか」に運用されていた北越急行所有の681系・683系の車両愛称「Snow Rabbit Express」にちなんでおり、名実ともに「はくたか」の思いを引き継ぐ名前となっている。
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列車名について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:10 UTC 版)
「かがやき (列車)」の記事における「列車名について」の解説
北陸新幹線の列車名は公募によって決定され、「かがやき」は第5位であった(1位は「はくたか」)。選定理由は、「輝く光がスピード感と明るく伸びていく未来をイメージさせるため」とされる。 「かがやき」という列車名は、1988年(昭和63年)3月13日から1997年(平成9年)3月21日の北越急行ほくほく線開通前日まで、金沢駅(一部の列車は福井駅) - 長岡駅間を北陸本線・信越本線経由で運行し、長岡駅で上越新幹線に接続する特急列車の名称として使用されていた。その後継として、ほくほく線が開通した1997年(平成9年)3月22日から2015年(平成27年)3月13日の北陸新幹線金沢延伸開業前日までの約18年間に亘り、越後湯沢駅で上越新幹線に接続する特急「はくたか」に委ねられていた。なお、「はくたか」は北陸新幹線の停車タイプの列車名として設定されており、速達タイプの「かがやき」と同区間(東京駅 - 金沢駅間)を走っている。
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列車名について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:25 UTC 版)
列車名は群馬・長野の県境に位置する浅間山(あさまやま)に由来する。在来線の特急列車および新幹線ではいずれも公募によって決定された。 1997年10月1日に北陸新幹線の高崎駅 - 長野駅間が通称・長野新幹線として先行開業した際の愛称公募では2位の得票(第1位は「しらかば」)を得て東京駅 - 長野駅間の列車愛称に転用され、現在に至る。2015年3月14日の長野駅 - 金沢駅間開業時の列車名公募でも第7位となり(第1位は「はくたか」)、「長野への新幹線として親しみやすくわかりやすいため」という選定理由から、引き続き東京駅 - 長野駅間の区間列車として運行されることになった。
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列車名について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:57 UTC 版)
かつて特急の運転本数が少なかった時代は、列車を特定のうえ乗車することに意味があった訳で、「かつらぎ」「すずか」「あつた」「おわり」などの列車名が付与されていた。しかし、次第に特急が増発されるに至って、特定列車を意識して選択する必要性が薄れたため、名古屋線改軌後の1960年1月に定期列車の列車名は廃止された。ただし、行楽期に設定される不定期特急の一部については、引き続き列車愛称が付けられた。 その後は1970年のダイヤ変更時に「名阪」「いせしま」「いせじ」「パールズ」「はまゆう」「ゆのやま」等の愛称が設けられたこともあるが、1970年代半ばには使用をやめている。それ以降は公式の列車名はなく、一貫して「近鉄特急」としてPRしている。また、既述通り「伊勢志摩ライナー」「アーバンライナー」等の愛称は車両固有の愛称であって列車名ではなく、これらの車両も特急ネットワークの中に組み込まれ「近鉄特急」として一体的に運用されている。 これらの事情によって特急券申し込みの際、JRの場合は列車名を申込用紙に記述するが、近鉄特急の場合は列車名がないため、行き先だけを係員に告げるか、発車時刻を告げることで乗車希望の特急を指定する。
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