列車式便所とは? わかりやすく解説

列車式便所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:53 UTC 版)

列車便所」の記事における「列車式便所」の解説

汽車便 洋式列車便所 日本和式列車便所特徴的な形態として、元来屈んで用便する形態ながら男性立って小用する用途にも使いやすいよう、床を2段式として便器後端手前側に突出させていることが挙げられる。この形態は「両用便器」「列車式便所」ないし「汽車便」(きしゃべん)と呼ばれ面積制約から男性小便器独立して設置できない住宅などにも昭和初期から取り入れられるようになった古く便器後端突き出させた構造後年と同じであったが、床面から20cm程度便器宙に浮いたような作りになっていた。便器周囲配管むき出しで床は設けられておらず、便器両側には屈んで用便するための踏み台設けられ、その天板石板用いていた。だがこれでは便器周囲飛散した汚物を完全に清掃することが難しく不潔であるため、1949年以降鉄道車両国鉄80系以降)は、家屋同様に便器周囲に完全に床を付けて階段状とし、併せてタイル張りとすることが普及した。この階段状の便器考案したのは島秀雄であり、後に彼の苗字取ってS式便器」と呼ばれるようになった。さらに1950年代後半以降列車便所内装にはアルミニウム・プラスチックの化粧板ビニル床材用いられるようになり、より清掃しやすくなった。1960年代後半からは強化プラスチックによる一体成型便所用いられ組立清掃省力化図っている。 走行中は揺れるため、便器の前の壁に手摺り設けられている。 戦前日本の鉄道では洋式便所の例は初期除いてほとんどなく、外国人利用想定される優等車両(かつての1・2等車、現在のグリーン車など)であっても和式便器上に別体便座適宜取り付けて洋式便器代用としていた(2022年時点現存する車両ではJR西日本保有するマイテ49一等展望車便所残されている)。ドイツ人建築家ブルーノ・タウトは「合理的なアイデア」と評価していたが、実際には不潔で評判悪かった列車便所洋式便器本格普及したのはスロ60形特別二等車現在のグリーン車)が登場した1950年以降で、当時進駐軍要請きっかけである。以後優等車両洋式和式便所を各1ヶ所ずつ配置するようになったが、1990年代以降バリアフリー化動き乗客ニーズに伴い普通列車用車両でも高齢者障害者安全に利用できる洋式便器のみを設置する例が増えている。JR四国のように地域性理由洋式便器導入には消極的なところもあるが、全体として洋式便器への移行傾向が強い。他者との便座共用を嫌う旅客の意に対しては、当初電動巻き取り式のポリエチレン覆い付き便座用いた例もあったが摺動部故障多く一般洋式便所同様に便座敷き紙もしくは消毒拭き取り液の設置一般的になりつつある。 男女共用便所の他に、女性専用個室設けたり室内男性小便器備えた男性専用個室設置することや、あるいは男女別の洋式便所設置するケースもある。

※この「列車式便所」の解説は、「列車便所」の解説の一部です。
「列車式便所」を含む「列車便所」の記事については、「列車便所」の概要を参照ください。

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