現存する車両とは? わかりやすく解説

現存する車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 18:15 UTC 版)

下津井電鉄線」の記事における「現存する車両」の解説

多く車両部分廃止に伴う除籍後下津井工場解体処分されたため、現存する車両は少ない。全線廃止時に残っていた車両一部解体されたが、旅客用車8両と貨車3両は前述下津井駅構内にあった温室風の上屋内に、廃止後に新たに敷かれ線路載せて保存されている。

※この「現存する車両」の解説は、「下津井電鉄線」の解説の一部です。
「現存する車両」を含む「下津井電鉄線」の記事については、「下津井電鉄線」の概要を参照ください。


現存する車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 06:14 UTC 版)

西武351系電車」の記事における「現存する車両」の解説

前述のとおり、大井川鐵道サハ1426から改造されナロ80 2現役である。内装原型留めていないが、2021年1月現在、当系列唯一の現役車両である。

※この「現存する車両」の解説は、「西武351系電車」の解説の一部です。
「現存する車両」を含む「西武351系電車」の記事については、「西武351系電車」の概要を参照ください。


現存する車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 12:53 UTC 版)

ヤークトティーガー」の記事における「現存する車両」の解説

車台番号 305004、ボービントン戦車博物館 終戦時ドイツ国内のハウシュテンベック実験場イギリス軍により接収され車両で、ポルシェサスペンション18歯の起動輪、排気管カバー持ちツィンメリットコーティング施され初期の生産車である。 車台番号 305020、アメリカ陸軍兵器博物館 (アバディーン戦車博物館) 1945年3月ドイツ西部ラインラント=プファルツ州ノイシュタット・アン・デア・ヴァインシュトラーセにおいてアメリカ軍10機甲師団英語版)と交戦し鹵獲された車両第653重戦車駆逐大隊所属331号車(第3中隊第3小隊1号車)であった本車1944年10月生産車で、ヘンシェルサスペンションと9歯の起動輪を持つ。 車台番号 305083、クビンカ戦車博物館 1945年5月オーストリア西部ソ連軍鹵獲された第653重戦車駆逐大隊所属車両で、1945年4月生産され後期型相当する片側6箇所予備履帯装着ラック簡易クレーン台座ピルツ)、大型牽引装置リブ付きフロントフェンダーといった装備を持つほか、サイドフェンダーが装備された状態で展示されている。 ボービントン戦車博物館展示車両アメリカ陸軍兵器博物館展示車両クビンカ戦車博物館展示車両

※この「現存する車両」の解説は、「ヤークトティーガー」の解説の一部です。
「現存する車両」を含む「ヤークトティーガー」の記事については、「ヤークトティーガー」の概要を参照ください。


現存する車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 15:12 UTC 版)

ティレル・P34」の記事における「現存する車両」の解説

P34/2 1977年コジマエンジニアリング研究用として購入その後ドニントン・グランプリ・コレクション保存。ロジャー・ウィルズレーシングのニュージーランド人オーナー、ロジャー・ウィルズのドライビングでシルバーストンクラシックやグッドウッドなどのヒストリックレースイベントに出場また、2013年の映画ラッシュ/プライドと友情」では76年風のカウリング装着しNo.4カラーリング出演した2018年11月ドニントン・グランプリ・コレクション閉館に伴い、現在はピエルルイジ・マルティニオーナーとなる。当初フルカウル、フロントオイルクーラーなど77年仕様に近い状態であったが、オイルクーラー移設をはじめ、カウリングやフロントスタビライザー位置変更など76年準じた仕様変更している。 P34/3-2 76年カラーリング、モックアップエンジンに変更されタミヤ本社静岡市)で展示されている。タミヤ・モデラーズギャラリー(2017年)、鈴鹿サウンドオブエンジン(2019年)で公開展示された。 P34/4 1977年ブラジルGPでのクラッシュ後、カールケンプの実験シャシとして使用された後アメリカ渡りリビルドされラグナ・セカ2010年8月開催Rolex Monterey Motorsports Reunionにクレイグ・ベネットのドライブ出場その後ジョディ・シェクター所有P34/5 暫くの間イタリア人ピエトロ・ラッティが所有し、ムジェロ・ヒストリック・フェスティバルなどのイベントに、マウロ・パネのドライブ参加その後2017年ピエルルイジ・マルティニ譲渡。ヒストリック・ミナルディ・デイや鈴鹿サウンドオブエンジンなどでデモンストレーション走行をしている。 P34/6 ドイツ人コレクター所有の後、1997年12月、サイモン・ブルが購入し1999年、マーティン・ストレットンのドライブでFIA-TGP(サラブレッド・グランプリ)チャンピオンシップ出場2000年にはシリーズチャンピオン獲得する映画RUSH」では76年カウル装着しNo.3カラーリング登場その後リシャール・ミル所有し2017年2月にはパリ開催されたレトロモービルに77年のELF/FNCBのカラーリング変更され展示されている。 P34/7 原田コレクション河口湖自動車博物館)で過去展示イベント走行行なっていた。

※この「現存する車両」の解説は、「ティレル・P34」の解説の一部です。
「現存する車両」を含む「ティレル・P34」の記事については、「ティレル・P34」の概要を参照ください。


現存する車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 14:50 UTC 版)

T-34」の記事における「現存する車両」の解説

T-34大量に生産されたため、半世紀経た現在でも数百程度現存している。第三世界の軍において第二線級の兵器として保管されている車両(主にT-34-85)は、21世紀入った現在でも数多くあると見られている。 2010年モスクワにおけるロシアナチス・ドイツ戦勝65周年パレードでは現存するT-34SU-100などがパレード参加した2015年10月北朝鮮平壌開催され朝鮮労働党70年記念の軍事パレードでも、起動輪と履帯T-54/55のものに換装したT-34-85近代化改修型参加している。 より古いT-34-76に関しては、現存する有名なものとしてはアメリカ・メリーランド州アバディーンアメリカ陸軍兵器博物館所蔵する1941年型のT-34がある。これは旧西側現存する車輛としては最古級のものだった。更に古い76mm L-11砲を搭載した1940年型のT-34は、ロシアベラルーシ少なくとも各1輌、1941年型および1941年戦時簡易型最近になって昔の戦場から回収されたものを含め少なくとも10輌以上が現存するフランスソミュールにある「Musée des Blindésソミュール戦車博物館)」では2輛のT-34保有しており、その内の一輛は完全に稼働する状態で、それは夏の「Carrousel戦車走行展示会において、走行する様子展示されるフィンランド継続戦争中に鹵獲した1941年型(Ps.231-1)も走行可能な態となっている。ナット砲塔搭載した1942年型・1943年型はさらに多く走行可能状態までレストアされたものも多い。 T-34耐久性は、最近修復作業においても示された。エストニア56年間にわたって沼の底にあった1943年型のT-34が、2000年復活した。その戦車ドイツ軍によって鹵獲され、退却中のドイツ軍使用したが、その燃料切れた所でドイツ軍が沼の中へ投棄したものであった。油漏れ・錆・その他による機械系統への損傷徴候見られなかった。エンジンは完全に稼働する状態に回復した2019年1月10日にはラオス稼働状態だった30輌のT-34/85退役し協定によりロシア返還される報じられた。戦後チェコスロバキア生産輸出され型式ベトナム納入後、ラオス引き渡された物という。ロシアでは博物館展示のほか、戦争映画軍事パレード用いられる予定その後2020年6月24日ロシア戦勝記念パレード自走する大量T-34-85が各メディアで報道された。

※この「現存する車両」の解説は、「T-34」の解説の一部です。
「現存する車両」を含む「T-34」の記事については、「T-34」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「現存する車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「現存する車両」の関連用語

現存する車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



現存する車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの下津井電鉄線 (改訂履歴)、西武351系電車 (改訂履歴)、ヤークトティーガー (改訂履歴)、ティレル・P34 (改訂履歴)、T-34 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS