一等展望車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 02:22 UTC 版)
9020形ステン9020 - 90241912年(明治45年)6月 東海道本線・山陽本線の新橋-下関間に、一等・二等車のみで編成された日本初の特別急行列車である1・2列車(後の「富士」)が運行開始されたが、その最後尾に連結する一等展望車として5両が新橋工場で製造された。これは1908年にアメリカから輸入され、やはり新橋工場で組み立てられた九州鉄道の置きみやげであるブトク1のそれを参考とした20m級3軸ボギー車であり、展望室の後面は当時としては高価な曲面ガラスを使用し、展望室は安楽椅子11人分。中ほどは専用化粧室付きの区分室があり、定員は座席8、寝台2。その前位には長手方向の2段寝台を上下8人分設けた寝台室となっていた。 1922年11月の記号変更でオテン9020 - 9024に改称されたが、1925年に荷物車の19980形マニ19980 - 19984へ格下げ改造されている。 9025形ステン90251913年に1両のみ増備された。製造は新橋工場である。展望室後面は平面ガラスに変更され、寝室は区分室となって2段寝台4人用が2室。中央の特別室の定員は9020形と同一である。 1920年代に入り1・2列車が新製の大形3AB車で順次置き換えられた後も、記号を1922年11月にオテン9025に改めつつ同列車用の予備車兼寝室付貸切展望車として残り、1928年の称号改正の際にもそのままで17000形オイネテ17000となっている。 1932年に荷物車19100形スハニ19110に改造され、1955年に廃車された。 9020形の形式図 9025形の形式図
※この「一等展望車」の解説は、「鉄道院基本形客車」の解説の一部です。
「一等展望車」を含む「鉄道院基本形客車」の記事については、「鉄道院基本形客車」の概要を参照ください。
一等展望車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 19:10 UTC 版)
「国鉄28400系客車」の記事における「一等展望車」の解説
オテン28070形(オイテ27000形) 陳腐化が目立ち始めたステン9020・9025形の代替用として、1923年にオテン28070 - 28074が鉄道省大井工場で製造された。 前年に同じく大井工場で製造された国賓用展望車である10号御料車が本系列の基本設計に準じて設計されていたためもあって、その各部設計を引き継ぎつつ簡素化してあり、また約1.2m幅の広窓が4枚並ぶ展望室を備えるなど車体の後部約1/3については10号御料車と同様のレイアウトとされたが、使用目的の相違から通常の1等客室を開放室とする必要があり、中央の通路を挟んで5脚ずつ回転椅子が配され、それに続いて左右各1列のゆったりとした対面式固定クロスシートが各2組で計8人分配されており、片廊下式で随行員室が並んでいた10号御料車とは側窓の配置が大きく異なっている。 竣工後、1930年3月のスイテ37000 - 37002完成 に伴う置き換え開始までおよそ7年に渡って1・2列車 の看板車両として東京 - 神戸間に連結されたほか、1927年8月1日からは「シベリア経由欧亜旅客及手荷物連絡運輸規則及同取扱細則」の施行 に伴い欧亜連絡旅客の利便を図るべく展望車の連結範囲が拡大され、各等急行第7・8列車(以下、7・8列車と略記)の京都 - 下関間の最後尾に連結されて運用 されるようになった。 1927年には称号改正に伴いオイテ27000 - 27004に改番された。 1930年12月のスイテ37010形竣工後はオイテ27001 - 27004が特急運用の任を解かれて京都へ転属となり、急行第7・8列車の京都 - 下関間のみで単独運用として連結 されることとなった。 なお、この際に転出せずに東京に残されたオイテ27000はその後も予備車とされたが、1935年に大井工場で荷物車のマニ29511へ大改造 されている。 7・8列車専用となったオイテ27001 - 27004は客車の鋼製化が進んだ後も長く両列車の編成最後尾で異彩を放っていたが、新設の特別急行「鴎」用一等展望車が必要となったことから、1939年に予備車となっていたスイテ37000形2両を7・8列車に転用の上で捻出されたオイテ27001・27003の2両が鋼体化改造工事を実施されてスイテ37050形となった。さらに、残された27002・27004の2両も鉄道省吹田工機部で通勤形客車であるオハ28000・28001への大改造が実施され、1943年をもって形式消滅となった。
※この「一等展望車」の解説は、「国鉄28400系客車」の解説の一部です。
「一等展望車」を含む「国鉄28400系客車」の記事については、「国鉄28400系客車」の概要を参照ください。
- 一等展望車のページへのリンク