国際連絡運輸と日本の優等列車とは? わかりやすく解説

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国際連絡運輸と日本の優等列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 15:14 UTC 版)

連絡運輸」の記事における「国際連絡運輸と日本の優等列車」の解説

戦前日本国内運行されていた特別急行列車急行列車中には国際連絡運輸関わるものがあった。代表的なのは特急富士」と急行7・8列車で、両列車とも東京駅 - 下関駅間を運行し下関関釜連絡船接続していた。加えて、「富士」は関門連絡船を介して門司大阪商船神戸 - 門司 - 大連航路接続していた。そのため両列車は、要人外国人利用意識して他の列車より優れた設備一等展望車洋食堂車など)を備えていた。また、敦賀 - ウラジオストク航路運行される日には東京駅 - 敦賀港駅間を直通する臨時列車設定されていた。この列車二等寝台車で、東京駅 - 米原駅間は東海道本線定期急行列車に、米原駅 - 敦賀駅間は北陸本線定期普通列車連結される形で東京駅 - 敦賀港駅間を直通運転していた。

※この「国際連絡運輸と日本の優等列車」の解説は、「連絡運輸」の解説の一部です。
「国際連絡運輸と日本の優等列車」を含む「連絡運輸」の記事については、「連絡運輸」の概要を参照ください。

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