登場背景とは? わかりやすく解説

登場背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/03 21:15 UTC 版)

M-50 (航空機)」の記事における「登場背景」の解説

1950年代、まだ大陸間弾道弾存在しない時期米ソともに核戦力効果的に活用できる戦略爆撃機開発運用力を入れていた。そんな中においてツポレフ・ミャスィーシチェフ両設計局ソ連空軍要求応えるべく、それぞれTu-95・M-4両戦略爆撃機開発したしかしながらM-4戦略爆撃機航続距離において不足の傾向が、またTu-95においては速度性能において若干問題があった。そんな最中に、アメリカ空軍B-47ストラトジェットの後継としてマッハ2級戦略爆撃機B-58ハスラー実戦配備し、またB-52ストラトフォートレス後継機として空前絶後のマッハ3爆撃機XB-70バルキリー開発始めていた。こうした脅威対応する為に1956年ミャスィーシチェフ設計局マッハ2級戦略爆撃機M-50の開発開始した。 M-50はこれまでのソ連爆撃機としては最速爆撃機であり、これまではまった比べ物にならないほど構造的に難し工作要求される機体だった。その為ソ連国内におけるあらゆる省庁機関参加し大規模な開発プロジェクト結成された。 試作機1959年完成したが、搭載予定していたエンジンが間に合わなかったのでM-4戦略爆撃機エンジンを仮に搭載していた。その為音速超えることが出来なかったが、これはあくまでも仮の措置であり、机上計算としてはまった問題のない完成度だったといわれている。事実試験飛行は非常に良好であったといわれている。これは本機極めて原始的ではあるがフライ・バイ・ワイヤ制御システム搭載していたからであるといわれている。 しかし、期待背負って開発され本機も、登場するころにはミサイル時代訪れており、当時ソ連首相ニキータ・フルシチョフミサイル重視政策もあって、優先度下げられ改良型であるM-52登場するころには開発中止決定し膨大な資材時間をかけて開発され本機結局のところ徒労終わった。 だが、このM-50で培われた原始的なフライ・バイ・ワイヤー制御システムは後にスホーイ設計局T-4ソートカ試作戦略爆撃機製造時に提供され最終的にSu-27戦闘機開花したことを踏まえると、必ずしも無駄であったとは言えない。

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登場背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 22:40 UTC 版)

社会生物学」の記事における「登場背景」の解説

周囲の環境適応しているものが生き残り適応していないものは淘汰されるという過程によって生物進化が起こるというチャールズ・ダーウィン自然選択説に基づく進化論は、生物学をはじめ他の学問分野にも大きな影響あたえた。 ところが、個体単位とする自然選択説では説明難し動物の行動が、広く存在している。例えば、ミツバチでは、女王バチ産んだ卵から成長したバチは、自分では卵を産むことなく女王助けて自分妹たち世話を焼いて一生を過ごす。つまり、自分繁殖機会棄てて女王繁殖助ける。またシマウマ群れでは見張り役がいて、ライオン接近鳴き声身振り群れ知らせるという。そのような目立つ行動を取ることは、まず敵の注意を引くので危険であると考えられる。それに、敵を見つけたら、黙って逃げ出した方が早く逃れられるし、他の仲間身代わりにすることもできるであろうとも思われるこのように自分犠牲にして他者助け行動利他的行動とよび、その例は多い。 このような行動説明するのにまず提唱されたのが群選択説であった。これは生物個体行動群れや種の利益最大化するようにできており、生存競争群れの間で起きると考えられた。この説明は「種の保存のため」というフレーズと共に利他行動説明として受け容れやすかったため広まった。しかしこの説ではどうやって自己犠牲にし種全体利益計る性質受け継がれていくかを厳密に説明できなかった。 すなわち利他的行動を取る個体集団中に突然変異や他の群れからの移住によって利己的な個体発生した仮定する。たとえば見張りをしても、敵の接近仲間知らせない逃げ個体出現するというようなことである。もしそうなれば、そのような個体の方が死亡率低くなるだろうから、自然選択結果真っ先逃げるような形質が残るはずである。 働きバチの例はそれより深刻で、働きバチそもそも繁殖をしない。親が繁殖をして、親の形質伝わった子孫が残るのが自然選択前提なので、この場合、その前提成立しない繁殖をしないのだから、その形質を持つ子孫が残るはずがないのである。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ダーウィン自身はこの問題に、アリハチ場合家族単位選択が働くのだろうと答え、後の議論の先き取りをしていたが、そのメカニズム説明することができなかったため場当たり的説明だと批判受けた。[誰?]

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 08:43 UTC 版)

分子時計」の記事における「登場背景」の解説

元々、様々な生物進化によって分かれてきたものと考えられてきたが、その分岐がいつ頃起こったものかを推定する方法はなかった。 化石による推定行われたが、発掘され化石がどの程度古いかの判断は、その化石地層から判断される地層による年代判定誤差大きく炭素14用いた年代測定放射性炭素年代測定)も6万年前程度が理論的限界である。このため発見された場所が遠く離れたところにある化石同士がどちらが古いかを判断することは、常に古生物学上の論争の種となっていた。また、そもそも化石からのみで生物進化系譜を構築することは、非常に困難であったまた、化石残らない生物は、その進化系譜を推定すること自体が困難であった。そこで、生物構成する分子構造の差から進化系譜模索する研究始まった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 16:47 UTC 版)

AppleTalk」の記事における「登場背景」の解説

Macintosh登場当初WYSIWYG実現するため1ポイント=1ピクセルとなる72dpiを画面表示解像度としており、スケーラブルイメージ表現するためにQuickDraw利用していた。このため画面表示用の演算初期Macintoshも本体のMPU (68000) とメモリ実現可能であったMacintosh自体がある時期までモノクロ表示だったことも影響する)。しかし、印刷となると72dpiでというわけにはいかず、プリンター内に本体同等上のMPUメモリを必要とした(特に高解像度データ展開するには大量メモリを必要とした)。このためプリンター価格高くなりワークグループプリンター共有するために、早急にネットワーク環境構築する必要があった。そこでMacintosh標準搭載されていたシリアルポートRS-422物理媒体にしたLANプロトコルとして登場することとなった。なお、Apple IIGSにもLocalTalk搭載されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 23:59 UTC 版)

「わらべ」の記事における「登場背景」の解説

企画立案時、萩本欽一担当番組、『欽ちゃんのどこまでやるの!』、『欽ドン!』、『欽ちゃんの週刊欽曜日各番組視聴率合計100%超え、また『欽ドン!』より誕生したイモ欽トリオの『ハイスクールララバイ』が大ヒットしていた。『欽ちゃんのどこまでやるの!』の1982年リニューアルあわせてこれまで人形、あるいは子役タレント担当してきた萩本家の3人の娘たち(のぞみ、かなえ、たまえ)が高校生として成長することになったのをきっかけに、オーディション選ばれた3人の若手女優によって結成された。元々倉沢淳美は『欽ちゃんの週刊欽曜日』のオーディション合格していたが、同番組出演者佐藤B作小西博之らとのバランス考えた上で萩本欽一判断により『欽ちゃんのどこまでやるの!』へ異動3人娘1人の役に据えて、後の2人には倉沢同い年高部知子高橋真美2人急きょキャスティングした。当時アイドル全盛期華やかなアイドル多くいた中で、素朴な雰囲気醸し出し注目集めた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 09:52 UTC 版)

TGV Duplex」の記事における「登場背景」の解説

1981年開業以来LGV南東線旅客輸送量を伸ばしており、1990年代初めに開業時の約2倍となっていた。そこで、さらなる輸送力増強策として、一つ信号保安システム (TVM) を改良することで1時間片道最大12本(5分毎)だった列車本数15本(4分毎)まで増加させることを可能とした。しかし、実際にパリ近郊では在来線線路走行するため、LGV区間での運行本数増強が可能であっても在来線線路容量により運転本数制約される状態であったもう一つ列車旅客定員増やすことが検討されたが、列車長編成化主要ターミナル駅頭端式ホーム多く採用されているフランスでは旅客不評な上、南東系統停車駅ホーム有効長制約から編成長は2編成併結400m限度であり、1編成200m以内にするためには中間客車全車ダブルデッカーにする必要があった。また、ダブルデッカーであれば乗務員増員を必要とせずに輸送力増強を図ることが可能であるほか、低床式ホーム一般的なヨーロッパにおいては乗降口ホーム同一平面になるためバリアフリー対策にも有効であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/09 09:13 UTC 版)

レンフェ490系電車」の記事における「登場背景」の解説

1990年代中頃レンフェではこれまで30年間使われ老朽化したTalgo III代わる車両を必要とし、従来からのタルゴ編成代わる新世代電車方式車両求められた。入札が行われた末、フィアットアルストム製造する他のヨーロッパ諸国でも既に運用され比較低予算導入出来ETR 460を基とする車両10編成導入することが決定された。マドリード - バレンシア間の使用路線考慮し最高速度は200km/hとされた。フィアットアルストム企業体10編成490系を納入することになり、追加となる14編成オプションもあったがこれらは予算実行されなかった。10編成バルセロナバレンシア企業体パートナーにより製造されている。

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