登場背景
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「M-50 (航空機)」の記事における「登場背景」の解説
1950年代、まだ大陸間弾道弾の存在しない時期は米ソともに核戦力を効果的に活用できる戦略爆撃機の開発運用に力を入れていた。そんな中においてツポレフ・ミャスィーシチェフ両設計局はソ連空軍の要求に応えるべく、それぞれTu-95・M-4両戦略爆撃機を開発した。しかしながらM-4戦略爆撃機は航続距離において不足の傾向が、またTu-95においては速度性能において若干の問題があった。そんな最中に、アメリカ空軍はB-47ストラトジェットの後継としてマッハ2級の戦略爆撃機B-58ハスラーを実戦配備し、またB-52ストラトフォートレスの後継機として空前絶後のマッハ3級爆撃機XB-70バルキリーの開発を始めていた。こうした脅威に対応する為に1956年、ミャスィーシチェフ設計局はマッハ2級戦略爆撃機M-50の開発を開始した。 M-50はこれまでのソ連爆撃機としては最速の爆撃機であり、これまでとはまったく比べ物にならないほど構造的にも難しい工作を要求される機体だった。その為ソ連国内におけるあらゆる省庁・機関が参加し、大規模な開発プロジェクトが結成された。 試作機は1959年に完成したが、搭載を予定していたエンジンが間に合わなかったのでM-4戦略爆撃機のエンジンを仮に搭載していた。その為音速を超えることが出来なかったが、これはあくまでも仮の措置であり、机上計算としてはまったく問題のない完成度だったといわれている。事実、試験飛行は非常に良好であったといわれている。これは本機が極めて原始的ではあるがフライ・バイ・ワイヤ制御システムを搭載していたからであるといわれている。 しかし、期待を背負って開発された本機も、登場するころにはミサイルの時代が訪れており、当時のソ連首相ニキータ・フルシチョフのミサイル重視の政策もあって、優先度は下げられ、改良型であるM-52が登場するころには開発中止が決定し、膨大な資材と時間をかけて開発された本機は結局のところ徒労に終わった。 だが、このM-50で培われた原始的なフライ・バイ・ワイヤー制御システムは後にスホーイ設計局のT-4ソートカ試作戦略爆撃機製造時に提供され、最終的にSu-27戦闘機で開花したことを踏まえると、必ずしも無駄であったとは言えない。
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登場背景
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周囲の環境に適応しているものが生き残り、適応していないものは淘汰されるという過程によって生物の進化が起こるというチャールズ・ダーウィンの自然選択説に基づく進化論は、生物学をはじめ他の学問分野にも大きな影響をあたえた。 ところが、個体を単位とする自然選択説では説明が難しい動物の行動が、広く存在している。例えば、ミツバチでは、女王バチが産んだ卵から成長した雌バチは、自分では卵を産むことなく、女王を助けて自分の妹たちの世話を焼いて一生を過ごす。つまり、自分の繁殖の機会を棄てて女王の繁殖を助ける。またシマウマの群れでは見張り役がいて、ライオンの接近を鳴き声や身振りで群れに知らせるという。そのような目立つ行動を取ることは、まず敵の注意を引くので危険であると考えられる。それに、敵を見つけたら、黙って逃げ出した方が早く逃れられるし、他の仲間を身代わりにすることもできるであろうとも思われる。このように、自分を犠牲にして他者を助ける行動を利他的行動とよび、その例は多い。 このような行動を説明するのにまず提唱されたのが群選択説であった。これは生物個体の行動は群れや種の利益を最大化するようにできており、生存競争は群れの間で起きると考えられた。この説明は「種の保存のため」というフレーズと共に、利他行動の説明として受け容れやすかったため広まった。しかしこの説ではどうやって自己を犠牲にし種全体の利益を計る性質が受け継がれていくかを厳密には説明できなかった。 すなわち利他的行動を取る個体の集団の中に、突然変異や他の群れからの移住によって利己的な個体が発生したと仮定する。たとえば見張りをしても、敵の接近を仲間に知らせないで逃げる個体が出現するというようなことである。もしそうなれば、そのような個体の方が死亡率は低くなるだろうから、自然選択の結果、真っ先に逃げるような形質が残るはずである。 働きバチの例はそれより深刻で、働きバチはそもそも繁殖をしない。親が繁殖をして、親の形質が伝わった子孫が残るのが自然選択の前提なので、この場合、その前提が成立しない。繁殖をしないのだから、その形質を持つ子孫が残るはずがないのである。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ダーウィン自身はこの問題に、アリやハチの場合は家族単位で選択が働くのだろうと答え、後の議論の先き取りをしていたが、そのメカニズムを説明することができなかったため場当たり的な説明だと批判を受けた。[誰?]
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元々、様々な生物は進化によって分かれてきたものと考えられてきたが、その分岐がいつ頃起こったものかを推定する方法はなかった。 化石による推定は行われたが、発掘された化石がどの程度古いかの判断は、その化石の地層から判断される。地層による年代判定は誤差が大きく、炭素14を用いた年代測定(放射性炭素年代測定)も6万年前程度が理論的限界である。このため、発見された場所が遠く離れたところにある化石同士がどちらが古いかを判断することは、常に古生物学上の論争の種となっていた。また、そもそも化石からのみで生物の進化系譜を構築することは、非常に困難であった。 また、化石に残らない生物は、その進化系譜を推定すること自体が困難であった。そこで、生物を構成する分子構造の差から進化の系譜を模索する研究が始まった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 16:47 UTC 版)
Macintosh登場当初はWYSIWYGを実現するため1ポイント=1ピクセルとなる72dpiを画面表示の解像度としており、スケーラブルなイメージを表現するためにQuickDrawを利用していた。このため画面表示用の演算は初期のMacintoshでも本体のMPU (68000) とメモリで実現可能であった(Macintosh自体がある時期までモノクロ表示だったことも影響する)。しかし、印刷用となると72dpiでというわけにはいかず、プリンター内に本体と同等以上のMPUとメモリを必要とした(特に高解像度のデータを展開するには大量のメモリを必要とした)。このため、プリンターの価格が高くなりワークグループでプリンターを共有するために、早急にネットワーク環境を構築する必要があった。そこでMacintoshに標準搭載されていたシリアルポートのRS-422を物理媒体にしたLANのプロトコルとして登場することとなった。なお、Apple IIGSにもLocalTalkは搭載されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 23:59 UTC 版)
企画立案時、萩本欽一の担当番組、『欽ちゃんのどこまでやるの!』、『欽ドン!』、『欽ちゃんの週刊欽曜日』各番組の視聴率が合計100%を超え、また『欽ドン!』より誕生したイモ欽トリオの『ハイスクールララバイ』が大ヒットしていた。『欽ちゃんのどこまでやるの!』の1982年のリニューアルにあわせて、これまで人形、あるいは子役タレントが担当してきた萩本家の3人の娘たち(のぞみ、かなえ、たまえ)が高校生として成長することになったのをきっかけに、オーディションで選ばれた3人の若手女優によって結成された。元々倉沢淳美は『欽ちゃんの週刊欽曜日』のオーディションに合格していたが、同番組出演者の佐藤B作、小西博之らとのバランスを考えた上で萩本欽一の判断により『欽ちゃんのどこまでやるの!』へ異動、3人娘の1人の役に据えて、後の2人には倉沢と同い年の高部知子、高橋真美の2人を急きょキャスティングした。当時はアイドル全盛期で華やかなアイドルが多くいた中で、素朴な雰囲気を醸し出し、注目を集めた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 09:52 UTC 版)
「TGV Duplex」の記事における「登場背景」の解説
1981年の開業以来、LGV南東線は旅客輸送量を伸ばしており、1990年代初めには開業時の約2倍となっていた。そこで、さらなる輸送力の増強策として、一つは信号保安システム (TVM) を改良することで1時間片道最大12本(5分毎)だった列車本数を15本(4分毎)まで増加させることを可能とした。しかし、実際にはパリ近郊では在来線の線路を走行するため、LGV区間での運行本数増強が可能であっても在来線の線路容量により運転本数は制約される状態であった。もう一つは列車の旅客定員を増やすことが検討されたが、列車の長編成化は主要ターミナル駅で頭端式ホームが多く採用されているフランスでは旅客に不評な上、南東線系統の停車駅ホーム有効長の制約から編成長は2編成併結で400mが限度であり、1編成を200m以内にするためには中間客車を全車ダブルデッカーにする必要があった。また、ダブルデッカーであれば乗務員の増員を必要とせずに輸送力増強を図ることが可能であるほか、低床式のホームが一般的なヨーロッパにおいては乗降口がホームと同一平面になるためバリアフリー対策にも有効であった。
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登場背景
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「レンフェ490系電車」の記事における「登場背景」の解説
1990年代中頃、レンフェではこれまで約30年間使われ老朽化したTalgo IIIに代わる車両を必要とし、従来からのタルゴ編成に代わる新世代の電車方式の車両が求められた。入札が行われた末、フィアットとアルストムが製造する他のヨーロッパ諸国でも既に運用され比較的低予算で導入出来るETR 460を基とする車両を10編成導入することが決定された。マドリード - バレンシア間の使用路線を考慮し、最高速度は200km/hとされた。フィアットとアルストムの企業体は10編成の490系を納入することになり、追加となる14編成のオプションもあったがこれらは予算上実行されなかった。10編成はバルセロナとバレンシアの企業体パートナーにより製造されている。
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