制御器・主電動機とは? わかりやすく解説

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制御器・主電動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:22 UTC 版)

国鉄153系電車」の記事における「制御器・主電動機」の解説

モハ153形搭載されたCS12A形電動カム軸多段制御器により、モハ153形+モハ152形2両分8基のMT46A形主電動機制御する1C8M構成MM'ユニット方式駆動システム歯車比を4.21とした中空軸平行カルダン駆動採用営業運転最高速度は110km/h、設計最高速度130km/hとした。 当初より広範な利用前提として設計されていたとはいえ、MT46形は本来は全電動車方式による高加減速通勤電車採用すべく開発され主電動機であったため、電動車制御・付随車比率を示すMT比が1:1の編成基本計画され本系列の場合同時代設計されMT比1:1前提私鉄向け高性能電車比較して出力不足気味で、連続勾配路線ではMT比高く取る必要があった。 そのため最盛期東海道本線などで組成されMT比1:1の12編成では連続急勾配知られ山陽本線瀬野 - 八本松間(通称瀬野八)で登坂となる上り列車では自力登坂不可能なため補機となるEF61形電気機関車+オヤ35形控車による推進運転実施した。その一方で停車駅少な運用変電所容量路線での運用では、緩勾配であることを前提MT比2:3という限界ぎりぎり経済編成組成するケースもあった。

※この「制御器・主電動機」の解説は、「国鉄153系電車」の解説の一部です。
「制御器・主電動機」を含む「国鉄153系電車」の記事については、「国鉄153系電車」の概要を参照ください。

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