12410系・30000系との相違点とは? わかりやすく解説

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12410系・30000系との相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 06:24 UTC 版)

近鉄16000系電車」の記事における「12410系・30000系との相違点」の解説

車体デザイン当時製造されていた30000系12410系に準じており、前面貫通幌カバー装着し標識灯形状前面行先表示器同一のものとしたが、側面行先表示器設置されていない塗り分けは、16000系併結した場合見た目調和考慮し同系同一とした。 最大幅は2,740 mm16000系同一だが、30000系などと揃えて屋根高くして12400系と同様の連続冷房装置キセカバー)が採用されている。 車内設備は、内装色や荷棚こそ30000系などに準じたものが採用されたが、座席乗車時間の短さ考慮し10100系廃車発生品を流用した回転クロスシートリクライニング機能なし)をモケット交換の上配置されシートピッチ16000系と共通で運用することから同系と同じ935 mm乗降口デッキ当時16000系同様に省略されている。 主制御器日立製作所MMC-HTB-10F電動カム軸自動加速制御器、主電動機三菱電機MB-3082-Aを搭載しいずれも16000系同一である。台車新設計の近畿車輛KD-89・89A形シュリーレン式空気ばね台車採用されパンタグラフ下枠交差式の東洋電機製造PT-4811形を1基モ16011の連結寄り屋根上に設置している。

※この「12410系・30000系との相違点」の解説は、「近鉄16000系電車」の解説の一部です。
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