モハ300形
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モハ300形
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1950年(昭和25年)に名古屋市電より購入したダブルルーフ・オープンデッキの車両。1963年(昭和38年)に全車廃車。
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モハ300形 (301 - 315)
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「北陸鉄道金沢市内線」の記事における「モハ300形 (301 - 315)」の解説
木造単車から流用した台車・電装品にモハ200形と同形態の半鋼製車体を載せた車両である。まず金沢電気軌道時代の1932年(昭和7年)にデ60形4両 (64-66・68) とデ80形6両 (81・85・89・91・93・95) から機器を流用し、藤永田造船所で10両 (301 - 310) 製造される。次いで1942年(昭和17年)、デ30形5両 (30 - 34) からの流用品で5両 (311 - 315) 追加された。2次車は東京工業所製である。
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モハ300形
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「伊予鉄道300系電車」の記事における「モハ300形」の解説
郡中線が電化された1950年(昭和25年)に日立製作所で301 - 304の4両が製造された。当初は車体長14m級2扉の小型車で、この頃登場した十和田観光電鉄デハ2400と同仕様であった。モハ301、302は自動加速式のMMC制御器、モハ303、304は三菱電機製HL制御である。 1961年(昭和36年)に自社古町車両工場で、車体を中央に切断したうえで、5m分の車体を挿入し、19m級3扉車とする工事が施工された。その際、車体の不燃化・照明の蛍光灯化・アルミサッシ化を実施している。また303, 304の主電動機(三菱電機MB-64C 出力48.4kW)は各車両2台ずつモハ106の電動車化に利用された。 1971年(昭和46年)サハ500を挟み、3両編成となったが、主電動機が1編成あたり6個しかなく、編成の出力低下が著しいことから、各編成を改修することになった。 1974年(昭和49年)低圧電源の交流化のため、電動発電機 (MG) が搭載された(三菱電機MG-50S 定格出力5KVA)。 1975年(昭和50年)に301・302は出力増強工事の名目で主電動機を交換。台車は日立MICから日本車輌製造D-16(南海電気鉄道発生品)、主制御器は三菱電機ABF-154-15M(改)にそれぞれ交換されている。また、全車運転台を左端から中央に移設。 1977年(昭和52年)に303・304も、出力増強工事の名目で主制御器・主電動機交換、台車も住友金属工業製FS-397に変更された上でWNドライブへ、電気指令式ブレーキへの改造が施工された。さらに運転台を主幹制御器とブレーキハンドルが別個のデスクタイプへと交換された。しかし、車体は半鋼製で室内はニス塗りというアンバランスな形態になった。 1985年(昭和60年)に301・302も台車を小田急電鉄2220形廃車発生品のFS-316と交換してWNドライブ化されたが、700系の投入により1989年(平成元年)に廃車されている。 120系電車123(左)110系電車115(中)300系電車303(右)
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