台車・電装品とは? わかりやすく解説

台車・電装品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 15:12 UTC 版)

阪神5700系電車」の記事における「台車・電装品」の解説

台車新日鐵住金製のモノリンク式ボルスタ付台車のFS-581M(電動台車)・FS-581T(付随台車)を装着する1000系1995年登場5500系ではモノリンク式ボルスタレス台車装着していたが、本形式ではボルスタ付台車に戻っている。これは普通列車待避線入線する事が多い事とランニングコスト考慮して判断よるものである。 騒音低減目的として、主電動機には定格出力190キロワット東芝全閉自冷式永久磁石同期電動機 (PMSM) を採用している。制御装置IGBT素子用いた2レベル方式VVVFインバータ制御装置である。これにより抵抗制御車の5001形に比べて50パーセントほど消費電力削減している。補助電源装置スイッチング素子ハイブリッドSiCインバータ用いた高効率装置を両先頭車搭載している。出力異な装置を各車2台搭載し、1台停止してサービス維持のために必要な電力供給できるようM1車に受給電装置を設置している。駆動装置低騒音化を図った歯車と、風切音を低減した新形式のTD継手採用している。 ブレーキ装置は、MBSA形回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ採用している。常用ブレーキ非常ブレーキの他、直通予備ブレーキ搭載するMc-M車の2両を制御するブレーキ受信装置がM車に搭載されている。常用ブレーキ時は1両単位でブレーキシリンダーの圧力調整し回生ブレーキ作動時はM台車のみでブレーキ力を負担するが、それだけ不足する場合は全台車均等に補足空気ブレーキ掛かるようになっている

※この「台車・電装品」の解説は、「阪神5700系電車」の解説の一部です。
「台車・電装品」を含む「阪神5700系電車」の記事については、「阪神5700系電車」の概要を参照ください。

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