登場前史とは? わかりやすく解説

登場前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/28 07:00 UTC 版)

大阪市交通局1001形電車」の記事における「登場前史」の解説

明治・大正期大阪市は、江戸期以来日本経済中心地であると同時に明治以降には海岸部中心に造船機械などの重工業いち早く立地したことから、「東洋マンチェスター」と呼ばれる日本最大工業都市となったこのように大阪市では急速に近代都市への脱皮進んだために、都市インフラ整備求められるようになったことから、その財源ひとつとして電車事業乗り出した同時期の東京をはじめとした他都市では、民間企業電車事業行っていたが、大阪市では、「市電のような公共性の高い交通機関営利中心民間企業任せるべきではなく都市経営一環として直営運営すべきである」といった考えのもと、市直営路面電車事業開業した。つまり、最初に都市計画マスタープラン定めて、それに沿いながら道路拡幅して市電敷設開業し、その収益でまた道路拡幅して市電開業する、といったサイクル繰り返すことで、1903年市電第一期線開業から10年あまりの間で主要幹線道路拡幅市電建設実施し市電ネットワーク基礎形作ったこの手法は、後に「市営モンロー主義」として非難嘲笑されるが、後年東京をはじめとした各大都市市内電車市営化されたことでも分かるように、当時脆弱な民間資本では都市の発展に応じて市電路線延長を行うことや都市計画沿った形で市電ネットワーク形成することは困難であった。しかし、大阪市では、市電建設都市計画一環として行政主導行ったことが、結果的に電車以外の都市インフラ含めた総合的な都市基盤整備つながったのである実際市内中心部南北線四ツ橋筋)、東西線長堀通)の開業以降市電乗客増加し、これら第二期線続いて堺筋線曽根崎天満橋筋線、九条高津線、上本町線などの第三期線開業する明治末年以降には、市電はすっかり市民の足として定着して増える一方利用客をさばくために、明治末期から大正初めにかけてボギー車501形601形が登場したその後都市化が進む周辺地域向けて第四期線の建設進められようとしており、1001形は、このような時期大阪市電初の大型3扉ボギー車として登場した

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登場前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 09:30 UTC 版)

大阪市交通局801形電車」の記事における「登場前史」の解説

大正末期から昭和初期にかけては日本におけるモータリゼーション揺籃期であった当時の社会経済状況から個人所有マイカー普及とまではいかなかったが、トラックバス・タクシーといった商業用車両比較速く普及し人力畜力輸送手段置き換えつつあったほか、路面電車地方小鉄道にとって手強い競争相手成長しつつあった。大阪市においても、市電1924年から営業開始した民営大阪乗合バス青バス)との競争激化し、更に、1929年からは1927年創業以来市電路線エリア外で走っていた市バス市内路線入ってきて三つ巴競争繰り広げられるようになった。そこに追い討ちをかけたのが昭和初期大恐慌で、不況モータリゼーションダブルパンチによって乗客数減少したことから市電収益低下1931年には開業以来初の赤字決算となり、翌1932年には赤字幅が増大してしまった。 ここにおいて大阪市電気局市電経営合理化を図るようになったこれまで増備してきた1601形などの車掌2人乗務3扉大型車では、乗客数減少している状況では人件費かかって収支合わないことと、幹線以外の系統では、ラッシュ時以外は大型車を必要とするような乗客数ではないことから、2扉の中型車投入することとした。また、1920年から1921年にかけて登場した1001形初代)は、車体重量過大だったこともあって車体垂下緩み悩まされていたことから、同形鋼体化改造して修繕費節減することも併せて検討された。そこで、事故車体焼失した1044号の台車・電装品活用して1932年7月福町車両工場において中型ボギー車801号が登場した

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