台車振り替え工事とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 台車振り替え工事の意味・解説 

台車振り替え工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 04:25 UTC 版)

京成3200形電車」の記事における「台車振り替え工事」の解説

更新前の1968年昭和43年6月以降までは京急線へは先頭T台車3200形6M車や3300形3500形含め都営直通対応車はクロスシートWC付だった3291~3298以外で規制なく乗り入れ行っていた。ただし当時京急乗り入れシーズン期間の臨時列車のみで、その後は、1978年昭和53年1月をもって京成車の京急乗り入れを一旦中止していた。京浜急行電鉄では吊掛駆動車の500形淘汰した1986年昭和61年8月より、基本先頭車がM台車でないと乗り入れ車乗り入れできなくなった1991年平成3年3月19日ダイヤ改正以降京成車の京急乗り入れ復活し基本ダイヤでは初め京急線に乗り入れることとなり、同時に北総開発鉄道(現・北総鉄道)も乗り入れ開始した。特例のあった北総7000形当時先頭車Tc車だったが、翌1992年平成4年以降先頭車M化の振り替え工事を行うことを約束したうえで特例得たうえ乗り入れていた。3200形6M車は更新後も先頭車台車がすべて付随台車で、6両・8両編成3500形3600形と共に京急乗り入れ対象車だった。それに対応するため、後に更新され3300形同様に1992年平成4年8月から1995年平成7年2月にかけて、先頭台車電動台車になるように振り替えが行われた。この際電動台車となった先頭部床面主電動機点検設置し付随台車となった妻部の主電動機点検は、初期工事行った3256・3257・3273・3276以外は開閉不可とし、のみ残し取っ手撤去したこのうち3232・3241・3248・3249・3265・3268・3277・3280の8両は後述塗装変更同時期に施工された。なお、4両編成の3298編成にはこの工事施工されていないまた、1991年平成3年3月19日から1995年平成7年3月31日までは京成車両による京急久里浜線三崎口駅までの乗り入れ存在し乗り入れ初日には本形式8M車が充当され以降3100形3150形など先頭電動台車形式運用されたが、脚力問題から3700形や3400形増備が進むにつれそれらがほぼ原則的に充当されていた(最終日3150形で運転、翌4月1日以降都所車両振り替えられた)。

※この「台車振り替え工事」の解説は、「京成3200形電車」の解説の一部です。
「台車振り替え工事」を含む「京成3200形電車」の記事については、「京成3200形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「台車振り替え工事」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「台車振り替え工事」の関連用語

1
4% |||||

台車振り替え工事のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



台車振り替え工事のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京成3200形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS