台車更新とは? わかりやすく解説

台車更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 05:38 UTC 版)

南海6100系電車」の記事における「台車更新」の解説

台車履き替える際、南海本線廃車になった7100系初期型台車住友金属工業製FS-376、付随台車は076)、および泉北高速鉄道泉北高速鉄道線廃車になった100系3000系台車住友金属工業製FS-379、付随台車は079)を転用している。改造の際、FS-376型台車付随台車化されたほか、FS-379型電動台車中には不足分を補うため新製されたものもある。 台車交換により、設計最高速度は100km/hから120km/hに向上した6000系とは、同系の更新以来併結不可であったが再び可能になり、6200系との併結も可能となった。そのため、運用自由度大幅に増し6000系+6300系+6200系の3系列同時併結も可能となっている。 暫定的に車体のみ更新されパイオニア台車存置された6100系2009年10月までに系列消滅)との併結不可となっていた。

※この「台車更新」の解説は、「南海6100系電車」の解説の一部です。
「台車更新」を含む「南海6100系電車」の記事については、「南海6100系電車」の概要を参照ください。

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