台車軽量化とは? わかりやすく解説

台車軽量化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 02:23 UTC 版)

国鉄10系客車」の記事における「台車軽量化」の解説

車体構体に次ぐ重量部品である台車についても、第二次世界大戦後盛んになった高速電車台車研究開発成果受けて、重い形鋼や一鋳鋼代えてプレスした鋼板部材溶接して組み立てることで重量大幅な軽減実現した軽量構造軸ばね式台車(TR50形またはTR200形)が採用された。 だが当時は中長距離輸送の殆どを国鉄担っていたため、乗客激し混雑が当たり前であったこともあり、三等座席車乗車率200 %での使用考慮され枕ばねは軽い車重不釣り合いな硬いものとされた。「すし詰め」の可能性がある以上、混雑度の低い欧州鉄道車両のような柔らかいばねを採用することができなかったのである逆にダンパー歩留まり耐久性ばかりが重視され減衰力は完全に不足していた。これにより、従来客車では見られない短周期の上下動が常時発生する結果となった高速走行性能については、120 km/hでの速度試験にも耐えたものの、量産時には高速性能よりも混雑時での使用安全率)に主眼置いたため、試作車よりもばね定数上げられ、より硬いセッティングとされたことで、問題をさらに悪化させている。

※この「台車軽量化」の解説は、「国鉄10系客車」の解説の一部です。
「台車軽量化」を含む「国鉄10系客車」の記事については、「国鉄10系客車」の概要を参照ください。

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