安全率
入力荷重に対して、その余裕値を安全率という。クルマが一生涯で遭遇する荷重の2倍に耐えるようにすれば、安全率は2倍である。余裕を多くとれば安全設計と思われるが、予測のバラツキ、製造のバラツキ、ユーザーの使用環境でのバラツキなどいろいろある。クルマが遭遇する境界条件をより具体的、より正確につかめば、安全率は下げられて最適設計に近づく。一般的に安全率が低いのは飛行機、クルマ、船、橋などの順であり、飛行機はいちばん安全率が低い。飛行機は境界条件を明確にして余裕が少なく、むだのない設計をしている。逆説的にいえば安全率は自信のなさの係数ともいえる。
あんぜんりつ 安全率 safety factor
安全率
安全率
安全率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/23 13:58 UTC 版)
安全率(あんぜんりつ)とは、あるシステムが破壊または正常に作動しなくなる最小の負荷と、予測されるシステムへの最大の負荷との比(前者/後者)のことである。構造的な強度のほか、トルク、電圧、曝露量、薬品摂取などさまざまな負荷に対し使われる。安全率のことを安全係数(あんぜんけいすう)とも言う。文部科学省は学術用語として安全率を採用している[1]。英語では safety factor または factor of safety で、SF、FoS、FS などと略す。
注釈
出典
- ^ J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター
- ^ 「「よくわかる材料力学の基本」
- ^ a b c d 「「応力集中」pp.200-201
- ^ a b c d e 「「よくわかる機械設計」pp.11-12
- ^ a b c d e f g h i j 「「疲労設計便覧」pp.13-15
- ^ a b 「「鋼構造物の疲労設計指針」pp.157-58
- ^ a b c 「「機械分野における安全係数」pp.48-49
- ^ 「「材料強度」pp.71-72
- ^ 「「図解入門よくわかる最新金属疲労の基本と仕組み」p.151
- ^ 小学館: “コトバンク 安全率とは”. デジタル大辞泉. 朝日新聞/VOYAGE GROUP. 2013年8月17日閲覧。
- ^ 小林 英男「材料力学の規格戦略(ものづくりにおける材料力学の役割)」 (pdf) 『日本機械学会材料力学部門ニュースレター』第28巻、日本機械学会、2004年11月1日、 5頁。
- ^ a b 「「構造力学」pp.54-55
- ^ 「「原発は何故危険か-元設計技師の証言- 第2部第1章 理論的構築物の矛盾」
- ^ "安全余裕評価手法の検討">『安全余裕評価手法の検討 Archived 2011年5月23日, at the Wayback Machine.』原子力安全基盤機構 2005年12月
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