安全率とは? わかりやすく解説

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あんぜん‐りつ【安全率】


安全率

英語 safety factor

入力荷重に対して、その余裕値を安全率という。クルマ一生涯遭遇する荷重の2倍に耐えるようにすれば、安全率は2倍である。余裕多くとれば安全設計思われるが、予測バラツキ製造バラツキユーザー使用環境でのバラツキなどいろいろある。クルマ遭遇する境界条件をより具体的、より正確につかめば、安全率は下げられ最適設計近づく一般的に安全率が低いのは飛行機クルマ、船、などの順であり、飛行機はいちばん安全率が低い。飛行機境界条件明確にして余裕少なくむだのない設計をしている。逆説的にいえば安全率は自信のなさの係数ともいえる。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

あんぜんりつ 安全率 safety factor

構造物構成部材崩壊破壊対する安全の度合いを示す係数。「安全係数」ともいう。一般に1よりかなり大きくとり、大きくなるほど安全であるが、材料価格の面で問題がある。

安全率

強度計算を行う際に用い数値
平常時掛かる力を材料破壊される力(応力)の何分の1に設定するかを表す。
一般に数値が高いほど破壊しにくく、低くなる設計想定上のに対して弱い。
例えば、建設用いられる重機などは、常に激し動きをし、想定外の力が 掛かりやすいので、安全率は高く設定されているため重くなりがちである。
航空機の場合は、軽いほど経済的なため、安全率は低めする傾向がある。

安全率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/14 15:02 UTC 版)

安全率(あんぜんりつ)とは、あるシステムが破壊または正常に作動しなくなる最小の負荷と、予測されるシステムへの最大の負荷との(前者/後者)のことである。構造的な強度のほか、トルク電圧曝露量、薬品摂取などさまざまな負荷に対し使われる。安全率のことを安全係数(あんぜんけいすう)とも言う。文部科学省は学術用語として安全率を採用している[1]英語では safety factor または factor of safety で、SFFoSFS などと略す。

概要

実際の工業製品の使用環境は、材質の経年劣化や環境の違い、想定外の使われ方をされるなど、多分に不確実性を含んだものである。設計者はそれらの事象を想定し、設計時にできる限りの計算を行うが、全てのことを計算し尽くせるわけではない。そのため、実際にはある程度の余裕をもって設計される。例えば、10 kgf の荷物を置くための棚について、荷物を置くときの動作の勢いや、棚の上で荷物が偏った置き方をされる場合などを考えると、実際には10 kgf以上の荷重に耐えられるように設計しなければならないことは明白である。具体的には「耐荷重量: 100 kgf (安全率 2.5)」のように用いる。この場合、安全を保証出来る仕様上の耐荷重は100 kgfまでであるが、設計的な実力としては250 kgfまでは耐えられるという意味である。

注意すべきなのは、設計時に設定される安全率とは、強度の不確実性、負荷の不確実性が存在するために設定されるものである。したがって、安全率が大きいということは予測の不確実性が大きいということを意味するのであり、必ずしも安全性が高いことを意味するものではない[2]

実際の安全率の値はさまざまで、1よりわずかに大きい値から、数百にまでいたる。なお、1をあまり超えない場合、「安全率1.1」の代わりに「安全率0.1」のように言うことがあるが、正しい用法ではない。マージン (margin) は、安全率の同義語として使われることがあるが、本来は、安全率から1を引いた余裕部分を意味する。

直接的に人命に関わるような部材は安全率も大きめに取られており、例えばエレベーターのかごを吊るすロープなどは安全率を10以上とすることが建築基準法によって定められている。また、同じ自動車の中でも、過積載や現場の判断によって独自の改造などが施されるトラックなどは、一般的な乗用車より安全率が大きめに取られている。

機械的強度に対する安全率

概要

機械構造物などの部材の外力に対する機械的強度(引張強さ、弾性限界疲労限度など)に対する安全率については、応力荷重ひずみなどを指標にして安全率が取られる[3]。どのような指標を取るかは、どのような破壊現象に対する安全率なのかを考慮して決められることである。特に一般的に用いられるのが応力に基づく強度検討で、このときの安全率は次のような形で表せる[4]

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