半鋼製単車とは? わかりやすく解説

半鋼製単車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 13:40 UTC 版)

北陸鉄道金沢市内線」の記事における「半鋼製単車」の解説

モハ200形 (201 - 205) 金沢電気軌道時代1931年昭和6年)に導入された、市内線最初の半鋼製単車ある。メーカー藤永田造船所長さ8.88メートル・幅2.23メートル寸法在来木造車とほぼ同一だ定員48となった1949年車庫火災により203廃車。残る4両は1966年昭和41年)までに廃車された。 車体塗装モハ300形モハ310形とともに緑(ダークグリーン)の単色であったモハ300形 (301 - 315) 木造単車から流用した台車・電装品モハ200形同形態の半鋼製車体を載せた車両である。まず金沢電気軌道時代1932年昭和7年)にデ60形4両 (64-66・68) とデ80形6両 (81・8589919395) から機器流用し藤永田造船所10両 (301 - 310) 製造される次いで1942年昭和17年)、デ30形5両 (30 - 34) からの流用品で5両 (311 - 315) 追加された。2次車東京工業所製である。 1965年昭和40年)に309脱線転覆事故起こす。これを契機廃車進められ路線廃止まで残存したのは4両だけであったモハ310形 (316 - 320) 5両に導入された半鋼製単車で、長さ8.8メートル・幅2.23メートルモハ300形同じだ定員40人と少ない。元は1947年より松金線使用されていたモハ600形 (601 - 605)。前歴さかのぼると1925年三重県朝熊登山鉄道導入した車両であり、これが名古屋市電経由北陸鉄道転入してきた。1953年昭和28年)に5両とも車体幅を詰めモハ30形から転用し台車・電装品振り替えるなどの改造加えられ松金線から市内線転属した。この車両書類上で機器提供したモハ30形改造扱いとされており、モハ600形側は廃車手続きがとられている。 揺れ激しく乗客評判悪かったといい、稼働機会徐々に減って1964年316 - 318の3両が廃車され、事業用車扱いとなった3193201965年廃車された。

※この「半鋼製単車」の解説は、「北陸鉄道金沢市内線」の解説の一部です。
「半鋼製単車」を含む「北陸鉄道金沢市内線」の記事については、「北陸鉄道金沢市内線」の概要を参照ください。

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