半鋼製単車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 13:40 UTC 版)
モハ200形 (201 - 205) 金沢電気軌道時代の1931年(昭和6年)に導入された、市内線で最初の半鋼製単車ある。メーカーは藤永田造船所。長さ8.88メートル・幅2.23メートルと寸法は在来の木造車とほぼ同一だが定員は48人となった。1949年の車庫火災により203は廃車。残る4両は1966年(昭和41年)までに廃車された。 車体塗装はモハ300形・モハ310形とともに緑(ダークグリーン)の単色であった。 モハ300形 (301 - 315) 木造単車から流用した台車・電装品にモハ200形と同形態の半鋼製車体を載せた車両である。まず金沢電気軌道時代の1932年(昭和7年)にデ60形4両 (64-66・68) とデ80形6両 (81・85・89・91・93・95) から機器を流用し、藤永田造船所で10両 (301 - 310) 製造される。次いで1942年(昭和17年)、デ30形5両 (30 - 34) からの流用品で5両 (311 - 315) 追加された。2次車は東京工業所製である。 1965年(昭和40年)に309が脱線転覆事故を起こす。これを契機に廃車が進められ、路線廃止まで残存したのは4両だけであった。 モハ310形 (316 - 320) 5両に導入された半鋼製単車で、長さ8.8メートル・幅2.23メートルはモハ300形と同じだが定員が40人と少ない。元は1947年より松金線で使用されていたモハ600形 (601 - 605)。前歴をさかのぼると1925年に三重県の朝熊登山鉄道が導入した車両であり、これが名古屋市電経由で北陸鉄道に転入してきた。1953年(昭和28年)に5両とも車体幅を詰めモハ30形から転用した台車・電装品に振り替えるなどの改造が加えられ、松金線から市内線へ転属した。この車両は書類上では機器を提供したモハ30形の改造扱いとされており、モハ600形側は廃車手続きがとられている。 揺れが激しく乗客の評判が悪かったといい、稼働機会が徐々に減って1964年に316 - 318の3両が廃車され、事業用車扱いとなった319・320も1965年に廃車された。
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