花電車への改造とは? わかりやすく解説

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花電車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 07:30 UTC 版)

名古屋市交通局1150形電車」の記事における「花電車への改造」の解説

高床のまま残った1171 - 1177の内、1964年から1965年にかけて1171・1174・1175・1177の4両が花電車改造された。改造内容運転台部分残して車体解体し集電装置取り付けるための設置するもので、付帯工事としては強度確保のため、台車部分補強材を取り付けた。改造にあたって改番以下の通り。 1171・1177・1175・1174→花13 - 花16

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花電車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/27 01:03 UTC 版)

名古屋市交通局の半鋼製単車」の記事における「花電車への改造」の解説

半鋼製単車のうち、7両が花電車(花1-花7)に改造された。書類上は1956年12月18日竣工で、173174184186187191192の7両からの改造とされている(番号変更届出日は翌1957年1月10日)。 だが、実際改造時期1954年昭和29年10月で、種車は順に159195185170155199182である。改造時は無籍車両で、運転する際は在籍する別の単車番号をつけていた。正式に車籍を持ったのは1956年12月からで、それまで残っていた7両を改造したことにされた。 花電車となった車体は床と運転台部分だけを残して切り取られ、床の中央部分鉄骨でやぐらを組みその上に集電装置ビューゲル設置した運転台窓ガラス翌年11月に再び取り付けられた。運転回数は毎年1回程度で、普段特定の車庫保管された。 1960年昭和35年12月23日にまず花7が廃車となった余剰となったボギー車花電車改造されたため、1963年昭和38年4月5日に花4-花6の3両が廃車1965年昭和40年10月9日には花1-花3の3両が廃車され、半鋼製単車改造花電車消滅した

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