廃線後の車両譲渡とは? わかりやすく解説

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廃線後の車両譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 13:40 UTC 版)

北陸鉄道金沢市内線」の記事における「廃線後の車両譲渡」の解説

路線廃止後、33在籍したボギー車のうち17両が名古屋鉄道名鉄)へ、2両が豊橋鉄道へ、3両が福井鉄道へとそれぞれ転出した転出後の形式名・番号との対照以下の通り北陸鉄道での形式名・番号移籍先での形式名・番号譲渡年月モハ2000形2001 - 2010名鉄550550 - 559 1967年7月 モハ2100形2107 → 名鉄530531 1968年3月 モハ2200形2201 - 2206 → 名鉄560561 - 566 1968年3月 モハ2300形2301・2302 → 豊橋鉄道モハ300形301・302(後のモ3300形3301・3302) 1967年5月 モハ2050形2051 → 福井鉄道モハ500形501 1967年9月 モハ2060形2061・2062 → 福井鉄道モハ510511512 1967年9月 名鉄移籍した17はいずれ名鉄岐阜市内線使用されたが、1997年平成9年)までに全車廃車された。豊橋鉄道移った東田本線市内線)で運用ののち2両そろって2000年平成12年)に廃車福井鉄道転出の2両は福武線福井市内区間で運用されたが、1969年昭和44年)に移籍2年廃車となる。その福井鉄道名鉄1988年廃車となった560形562(旧モハ2200形2202)を購入しイベント用車として2006年平成18年)まで保有していた。 単車他の事業者へ移籍したものはない。単車のうちモハ200形202205モハ300形304308315の5両は石川県水産課が買い取り1967年5月30日金石港沖9.5キロメートル海底魚礁として沈めた

※この「廃線後の車両譲渡」の解説は、「北陸鉄道金沢市内線」の解説の一部です。
「廃線後の車両譲渡」を含む「北陸鉄道金沢市内線」の記事については、「北陸鉄道金沢市内線」の概要を参照ください。

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