廃線後の現状とは? わかりやすく解説

廃線後の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 00:28 UTC 版)

大分交通国東線」の記事における「廃線後の現状」の解説

現在、路盤跡の大部分国道213号となっている。また、一部停留所待合室が、現在もバス待合として使われていたり、JR杵築駅ホームのはずれに、国東乗り換え案内看板残っていたりしており、往時偲ばれる。なお、旧杵築町駅(杵築市駅)は、現在バスターミナルとなっているが、よく「市駅」と呼ばれる。これは、国東鉄道名残である。同様にJR杵築駅は「本駅」と呼ばれることが多い。

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廃線後の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/22 09:26 UTC 版)

好間炭鉱専用鉄道好間線」の記事における「廃線後の現状」の解説

鉄橋などの足跡あり。 古河好間炭礦(株)専用鉄道橋梁 古河好間炭礦(株)火力発電所 いわき市好間常磐自動車道いわき中央インターチェンジ付近に廃線跡がある。

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