廃線後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 00:28 UTC 版)
現在、路盤跡の大部分が国道213号となっている。また、一部の停留所の待合室が、現在もバスの待合として使われていたり、JR杵築駅ホームのはずれに、国東線乗り換え案内の看板が残っていたりしており、往時が偲ばれる。なお、旧杵築町駅(杵築市駅)は、現在バスターミナルとなっているが、よく「市駅」と呼ばれる。これは、国東鉄道の名残である。同様にJR杵築駅は「本駅」と呼ばれることが多い。
※この「廃線後の現状」の解説は、「大分交通国東線」の解説の一部です。
「廃線後の現状」を含む「大分交通国東線」の記事については、「大分交通国東線」の概要を参照ください。
廃線後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/22 09:26 UTC 版)
「好間炭鉱専用鉄道好間線」の記事における「廃線後の現状」の解説
鉄橋などの足跡あり。 古河好間炭礦(株)専用鉄道橋梁 古河好間炭礦(株)火力発電所 いわき市好間の常磐自動車道いわき中央インターチェンジ付近に廃線跡の橋がある。
※この「廃線後の現状」の解説は、「好間炭鉱専用鉄道好間線」の解説の一部です。
「廃線後の現状」を含む「好間炭鉱専用鉄道好間線」の記事については、「好間炭鉱専用鉄道好間線」の概要を参照ください。
- 廃線後の現状のページへのリンク