廃線・譲渡・運営移管路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:12 UTC 版)
「近畿日本鉄道」の記事における「廃線・譲渡・運営移管路線」の解説
近畿日本鉄道における廃止路線は、すべて他社を合併したことにより生まれた路線で、その廃止理由も既存路線と並行していることなどから、乗客・貨物が減少していたことによるものが大半である。なお、近畿日本鉄道の直系前身である大阪電気軌道(大軌)および関西急行鉄道(関急)時代に廃線になったものも含める。 長谷線:桜井駅 - 初瀬駅間(大阪電気軌道時代の1938年2月1日廃止) 山上線:高安山駅 - 信貴山門駅間(信貴山急行電鉄時代の1944年1月7日休止、近鉄発足後の1957年3月21日廃止) 法隆寺線:新法隆寺駅 - 平端駅間(1945年2月11日休止、1952年4月1日廃止) 小房線:畝傍駅 - 橿原神宮駅駅間(1950年7月1日休止、1952年9月1日廃止) 伊勢線:江戸橋駅-大神宮前駅間(関西急行鉄道時代の1942年8月11日に新松阪 - 大神宮前間廃止、近鉄発足後の1961年1月22日に残区間廃止) 伊賀線:西名張駅 - 伊賀神戸駅間(1964年10月1日廃止) 志摩線:賢島駅 - 真珠港駅間(1969年7月1日廃止) 八王子線:西日野駅 - 伊勢八王子駅間(1974年7月25日休止、1976年4月1日廃止) 東信貴鋼索線:信貴山下駅 - 信貴山駅間(1983年9月1日廃止) 北勢線:西桑名駅 - 阿下喜駅間(2003年4月1日に三岐鉄道へ譲渡) 伊賀線:伊賀上野駅 - 伊賀神戸駅間(2007年10月1日に第一種鉄道事業廃止。第二種鉄道事業者の伊賀鉄道へ運営移管。施設は2017年4月から伊賀市が第三種鉄道事業者として保有) 養老線:桑名駅 - 揖斐駅間(2007年10月1日に第一種鉄道事業廃止。第二種鉄道事業者の養老鉄道へ運営移管。施設は2018年1月から養老線管理機構が第三種鉄道事業者として保有) 内部・八王子線:(2015年4月1日に第一種鉄道事業廃止。第二種鉄道事業者の四日市あすなろう鉄道へ運営移管。施設は四日市市が第三種鉄道事業者として保有)内部線:近鉄四日市駅 - 内部駅間 八王子線:日永駅 - 西日野駅間 北勢線の車両 伊賀線の車両 養老線の車両 内部・八王子線の車両
※この「廃線・譲渡・運営移管路線」の解説は、「近畿日本鉄道」の解説の一部です。
「廃線・譲渡・運営移管路線」を含む「近畿日本鉄道」の記事については、「近畿日本鉄道」の概要を参照ください。
- 廃線・譲渡・運営移管路線のページへのリンク