中空軸平行カルダン駆動方式
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/12 17:14 UTC 版)
中空軸平行カルダン駆動方式(ちゅうくうじくへいこうカルダンくどうほうしき)とは、電気車の主電動機駆動方式のうち、カルダン駆動方式の一種。1941年にスイスの電機メーカー、ブラウン・ボベリが開発し、チューリッヒ市交通局の路面電車に採用された「ディスクドライブ」方式が原型とされる。
注釈
- ^ 歯車装置は吊り装置により台車枠から吊り下げられている。
- ^ 後継のTD継手でも特殊鋼による2組構成だが、炭素繊維強化プラスチック製のたわみ板1組に置き換えに成功し、モーターを搭載する新幹線グリーン車の騒音低下を図っている。
- ^ 営業用車両では223系5000番台、N700系3000/4000/5000番台のグリーン車が該当。
出典
- ^ モハ90系は、1959年の車両称号規定改正に伴い101系に改番された。
- 1 中空軸平行カルダン駆動方式とは
- 2 中空軸平行カルダン駆動方式の概要
- 3 関連項目
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