駆動方式変更とは? わかりやすく解説

駆動方式変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 21:04 UTC 版)

小田原電気鉄道チキ2形電車」の記事における「駆動方式変更」の解説

1985年からモハ2形に対して台車の交換同時に駆動方式変更が行われた。これは、台車東急車輛製造のTS-330A形に変更した上で主電動機東洋電機製造のTDK-8180A形に変更駆動方式中空軸平行カルダン駆動方式変更するというもので、改造され車両では、台車装備されたブレーキシリンダ等の部品干渉するのを避けるため、側面客室ステップ部分裾板が切り詰められていることが外観上で識別点である。まず同年モハ110号が、1986年にはモハ109号が、1987年にはモハ108号とモハ111号について改造が行われた。モハ112号は1990年ごろに同様の改造が行われたが、1991年にはモハ111号モハ112号は廃車となり、台車2000形サン・モリッツ号」の第2編成流用された。

※この「駆動方式変更」の解説は、「小田原電気鉄道チキ2形電車」の解説の一部です。
「駆動方式変更」を含む「小田原電気鉄道チキ2形電車」の記事については、「小田原電気鉄道チキ2形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「駆動方式変更」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「駆動方式変更」の関連用語

駆動方式変更のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



駆動方式変更のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの小田原電気鉄道チキ2形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS