採用した鉄道事業者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 08:11 UTC 版)
「中空軸平行カルダン駆動方式」の記事における「採用した鉄道事業者」の解説
東京急行電鉄(現・東急、鉄道事業は東急電鉄として分社化) 東武鉄道 京王帝都電鉄(現・京王電鉄) 京浜急行電鉄 京成電鉄 西武鉄道 小田急電鉄(3000形、3100形) 伊豆箱根鉄道(3000系) 静岡鉄道(1000形) 遠州鉄道(1000形) 名古屋鉄道 京阪電気鉄道 南海電気鉄道(東洋電機製造製主電動機車両の11001系(狭軌用では日本初)・20001系・21001系) 阪堺電気軌道 阪神電気鉄道 阪急電鉄(京都線の初代1300系・2300系・2800系・3300系) 西日本鉄道 福井鉄道 富山地方鉄道 日本国有鉄道(国鉄)(207系900番台はTD平行カルダン駆動方式) 北海道旅客鉄道(JR北海道)(721系) 東日本旅客鉄道(JR東日本) 東海旅客鉄道(JR東海))(211系、213系、311系、371系) 西日本旅客鉄道(JR西日本)(JR西日本の新造車での採用実績は205系1000番台、211系クモロ211・モロ210形(廃車)、213系増備車、それに221系の4系列のみ。207系以降のVVVFインバータ車は一部例外を除いてWN駆動方式) 九州旅客鉄道(JR九州) 横浜市交通局 福岡市交通局(1000系・2000系)
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