鉄道省以外向けの同形機とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鉄道省以外向けの同形機の意味・解説 

鉄道省以外向けの同形機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:38 UTC 版)

国鉄C12形蒸気機関車」の記事における「鉄道省以外向けの同形機」の解説

小型軽量軸重が軽いC12形は、国鉄規格車幅特認要するものの地方私鉄産業用鉄道向けにも最適で、同形機外地を含む全国各地私鉄専用鉄道などに37両が製造供給されている。このうち11両は、台湾総督府鉄道および樺太庁鉄道向けに製造されたものである鉄道省向けの製造1940年昭和15年)で一旦終了しているが、民間向け製造はそれ以後行なわれたものが多い。 これらのうち、樺太庁鉄道向けに製造された4両は南樺太内地化により、播丹鉄道(現・加古川線)に納入された1両、相模鉄道(現・相模線部分)に納入された2両および小倉鉄道(現・日田彦山線)に納入された4両の計7両は戦時買収により、それぞれ鉄道省C12形編入された。 大井川鉄道 - 1両(私鉄建築限界収めるため車幅狭めた設計になっている。[要出典])121 - 1936年日本車輌製造製造番号 387) → 1950年同和鉱業片上鉄道譲渡C12-202(1966年10月1日廃車帝国燃料興業内幌線(樺太) - 1両21 - 1940年川崎車輛製造番号 2392) 小倉鉄道 - 4両(1943年国有化)C1211 - 1941年日本車輌製造製造番号 959) → 鉄道省C12改番C12 267 C1212 - 1941年日本車輌製造製造番号 968) → 鉄道省C13 → 改番C12 268 C1213 - 1941年日本車輌製造製造番号 969) → 鉄道省C14改番C12 269 C1214 - 1941年日本車輌製造製造番号 970) → 鉄道省C15改番C12 270 日本窒素海南興業石碌鉄道海南島) - 2両C121 - 1941年日本車輌製造製造番号 971) C122 - 1941年日本車輌製造製造番号 972定山渓鉄道 - 1両C121 - 1942年日本車輌製造製造番号 1069) → 1957年・日本鉱業豊羽鉱山専用鉄道譲渡[要出典](1965年廃車相模鉄道(現・相模線部分) - 2両(1944年国有化) 「相模鉄道の蒸気機関車#20形・C12形」も参照 21 - 1942年日本車輌製造製造番号 1070) → 1944年鉄道省C1201 → 1947年改番C12 274 22 - 1942年日本車輌製造製造番号 1071) → 1944年鉄道省C1202 → 1947年改番C12 275 常総鉄道 - 1両51 - 1942年日本車輌製造製造番号 1175)(1964年廃車本機ボイラー飽和式で大煙管装備せず小煙管のみで全伝熱面積が64.9 m2、自重49 tであるほか、発電機装備していない。 播丹鉄道 - 1両(1943年国有化)(鉄道省C12 266予定製造譲渡20予定) → 鉄道省C12 266 - 1944年日立製作所製造番号 1782)鉄道省向けのものを播但鉄道割譲したものの、竣工買収後となったため直接省籍に編入南薩鉄道 - 3両12 - 1944年汽車製造製造番号 2352)(1963年廃車13 - 1948年日本車輌製造製造番号 1499)(1963年廃車14 - 1949年日本車輌製造製造番号 1522)(1963年廃車このうち12号機は角形蒸気ドーム被い砂箱装備しており、これはC12形および同形機では唯一の事例となっている。 同和鉱業片上鉄道 - 1両10 - 1944年日立製作所製造番号 1781) → 1950年改番C12-201(1968年10月29日廃車土佐電気鉄道 - 1両C12 001 - 1948年日本車輌製造製造番号 1496) → 1952年雄別炭礦鉄道C12 001 → 1953年雄別炭礦尺別鉄道C12 001(1970年廃車島原鉄道 - 5両C1201 - 1948年日本車輌製造製造番号 1497)(1968年廃車) C1202 - 1948年日本車輌製造製造番号 1498)(1963年廃車) C1203 - 1949年日本車輌製造製造番号 1519)(1968年廃車) C1205 - 1949年日本車輌製造製造番号 1520)(1968年廃車) C1206 - 1949年日本車輌製造製造番号 1532)(1968年廃車日本炭鉱遠賀砿業所 - 2両C1201 - 1949年日立製作所製造番号 1859)(1960年廃車) C1202 - 1952年日立製作所製造番号 12071)(1965年廃車台湾総督府鉄道台湾鉄路管理局 - 7両C12 1 - 5 - 1936年日本車輌製造 → CK121 - 125 C12 6 - 7 - 1942年日本車輌製造 → CK126 - 127 恵須取鉄道樺太未成路線) - 4両(1943年鉄道省編入)(鉄道省C12 265予定製造中に譲渡恵須取鉄道C12 1予定) - 1941年日立製作所製造番号 1411) → 樺太庁鉄道C12 11943年鉄道省C12 265現車C12 1のまま) (恵須取鉄道C12 2 - C12 3予定) - 1943年日立製作所製造番号 1556 - 1557) → 1943年鉄道省C12 271 - C12 272配置不明) (恵須取鉄道C12 4予定) - 1942年日本車輌製造製造番号 1068) → 1943年鉄道省C12 273配置不明樺太人造石油内淵鉄道樺太) - 1両11 - 1941年日立製作所製造番号 1459) → 改番C121

※この「鉄道省以外向けの同形機」の解説は、「国鉄C12形蒸気機関車」の解説の一部です。
「鉄道省以外向けの同形機」を含む「国鉄C12形蒸気機関車」の記事については、「国鉄C12形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道省以外向けの同形機」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道省以外向けの同形機」の関連用語

鉄道省以外向けの同形機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道省以外向けの同形機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄C12形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS