恵須取鉄道とは? わかりやすく解説

恵須取鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 04:14 UTC 版)

国鉄D51形蒸気機関車」の記事における「恵須取鉄道」の解説

D511・2 → D51 864・865:恵須取鉄道(樺太)より買収1944年未成のまま買収され樺太孤立鉄道より編入したもので、概ね標準形準ずるが、寒冷地対策として製造時より密閉キャブであり、炭水車前端部にも風除け立ててキャンバス製の幌を運転台との間に設けていたのが特徴である。1943年汽車製造製(製造番号2235・2331)。この2両は樺太には送られず、北海道内使用された。

※この「恵須取鉄道」の解説は、「国鉄D51形蒸気機関車」の解説の一部です。
「恵須取鉄道」を含む「国鉄D51形蒸気機関車」の記事については、「国鉄D51形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「恵須取鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「恵須取鉄道」の関連用語

恵須取鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



恵須取鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄D51形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS