鉄道沿いの郊外住宅とは? わかりやすく解説

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鉄道沿いの郊外住宅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 19:00 UTC 版)

郊外」の記事における「鉄道沿いの郊外住宅」の解説

日本での郊外化始まりは、路面電車私営鉄道などが郊外観光地都市間を結びはじめた1900年代沿線開発始まり以来高速道路よりも通勤鉄道沿った郊外形成されてきた。 阪急電鉄前身会社沿線開発以来戦後から現代に至る日本のニュータウン建設に至るまで、しばしばレッチワース引用されたが、「職住近接の、住民によるコミュニティとしての」というエベネザー・ハワードコンセプト実現されることはめったになく、多く場合単なる開発しやすい場所での住宅開発ベッドタウン造成とどまった1910年開通した箕面有馬電鉄(現・阪急電鉄)は脆弱な沿線人口増やすべく沿線開発力を入れた北摂地域位置する大阪府池田市阪急宝塚本線池田駅南西側室町住宅地は、私鉄による初の住宅地経営となった100坪の区画に庭付き独立住宅住民コミュニティ確立など、明らかに田園都市レッチワース影響受けており、社長小林一三は、当時重工業化で大気汚染苦しんでいた大阪市民に対し、「美しき水の都は夢と消えて、空暗き煙の都に住む不幸な我が大阪市諸君よ!」と田園生活呼びかけ住宅地完売する程の反響呼んだ1920年代以降、各鉄道会社大都市近郊沿線開発活発化する。例えば、当時大阪・神戸間走っていた阪神電鉄阪急電鉄は、争うように沿線駅周辺開発進め多く良質な郊外住宅地邸宅街が阪神間供給され中産階級富裕層都市脱出し始めた東京では、1918年渋沢栄一がその名も田園都市株式会社設立し東京市南部品川区などに、洗足田園都市始めとする郊外住宅地供給し、そのために目黒蒲田電鉄(後の東急電鉄)を開通させた。関東関西その他の都市近郊鉄道会社各社も、追随するように戦前から戦後にかけて多く住宅地邸宅地供給したが、一般庶民含めた本格的な郊外化第二次世界大戦後になる。

※この「鉄道沿いの郊外住宅」の解説は、「郊外」の解説の一部です。
「鉄道沿いの郊外住宅」を含む「郊外」の記事については、「郊外」の概要を参照ください。

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