能登かがり火
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 14:58 UTC 版)
能登かがり火(のとかがりび)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)およびIRいしかわ鉄道が金沢駅 - 七尾駅・和倉温泉駅間をIRいしかわ鉄道線・七尾線経由で運行する特急列車である[1]。
注釈
出典
- ^ a b 『北陸本線・七尾線 特急列車の列車名決定について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年10月7日 。2017年3月25日閲覧。
- ^ a b 今尾恵介・原武史監修『日本鉄道旅行歴史地図帳』6号 北信越、新潮社、2010年、p.56
- ^ 『平成14年春 ダイヤ改正について I.在来線特急・急行列車』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2001年12月14日。 オリジナルの2002年4月4日時点におけるアーカイブ 。2017年3月25日閲覧。
- ^ 『平成16年春のダイヤ改正(詳細)』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2004年1月13日。 オリジナルの2004年8月5日時点におけるアーカイブ 。2017年3月25日閲覧。
- ^ 『皆様への感謝を込めて「リバイバル能登路」号運転』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2004年6月14日。 オリジナルの2004年4月4日時点におけるアーカイブ 。2017年3月25日閲覧。
- ^ 『JR気動車客車編成表』 '05年版、ジェー・アール・アール、2005年、[要ページ番号]頁。ISBN 4-88283-126-0。
- ^ 『平成19年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道金沢支社、2006年12月22日。 オリジナルの2007年3月20日時点におけるアーカイブ 。2017年3月25日閲覧。
- ^ 『平成22年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道金沢支社、2009年12月18日。 オリジナルの2009年12月28日時点におけるアーカイブ 。2017年3月25日閲覧。
- ^ “北陸を走る新たな特急列車名は、北陸本線が「ダイナスター」、七尾線が「能登かがり火」に決定”. ねとらぼ. ITmedia (2014年10月7日). 2017年3月25日閲覧。
- ^ 『平成28年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)2015年12月18日 。2015年12月18日閲覧。
- ^ 『2018年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)2017年12月15日 。2017年12月15日閲覧。
- ^ 『2019年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)2018年12月14日 。2018年12月14日閲覧。
- ^ https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201218_00_kanazawa.pdf
- ^ 【能登かがり火】 地震 終日運転取り止め JR西日本、2024年1月5日
- ^ 『七尾線の今後の運転計画について』(PDF)(プレスリリース)2024年1月22日 。2024年1月22日閲覧。
- ^ 『七尾線の時刻変更及び運転計画について』(PDF)(プレスリリース)2024年2月3日 。2024年2月3日閲覧。
- 1 能登かがり火とは
- 2 能登かがり火の概要
- 3 脚注
- 4 外部リンク
- 能登かがり火のページへのリンク