車掌乗務範囲とは? わかりやすく解説

車掌乗務範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 15:40 UTC 版)

左沢線営業所」の記事における「車掌乗務範囲」の解説

左沢線全線 運転士車掌として乗務する。「SLさくらんぼ号」や「さくらんぼ風っこ号」などの左沢線臨時列車乗務するワンマン列車の特改行路も存在する

※この「車掌乗務範囲」の解説は、「左沢線営業所」の解説の一部です。
「車掌乗務範囲」を含む「左沢線営業所」の記事については、「左沢線営業所」の概要を参照ください。


車掌乗務範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 06:18 UTC 版)

つがる運輸区」の記事における「車掌乗務範囲」の解説

普通列車 奥羽本線 - 秋田 - 青森間※ 大館 - 弘前 - 青森間が中心五能線 - 深浦 - 川部間 津軽線 - 青森 - 三厩優等列車 特急つがる:秋田 - 青森臨時列車 快速リゾートしらかみ深浦鯵ヶ沢 - 弘前 - 青森

※この「車掌乗務範囲」の解説は、「つがる運輸区」の解説の一部です。
「車掌乗務範囲」を含む「つがる運輸区」の記事については、「つがる運輸区」の概要を参照ください。


車掌乗務範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/02 15:36 UTC 版)

高崎運輸区」の記事における「車掌乗務範囲」の解説

普通列車 高崎線上野 - 高崎上越線高崎 - 水上両毛線高崎 - 小山信越本線高崎 - 横川間 八高線:高麗川 - 高崎湘南新宿ライン新宿 - 高崎優等列車 特急水上」:上野 - 水上特急「あかぎ」:上野 - 前橋臨時列車 高崎支社臨時列車一部除き高運輸区担当する。 表 話 編 歴 東日本旅客鉄道高崎支社路線 営業路線高崎線 - ■上越線 - ■吾妻線 - ■両毛線 - ■信越本線 - ■八高線 廃止路線 足尾線1989年転換) - 信越本線横川篠ノ井)(1997年一部廃止のうえで転換車両基地 現有組織 高崎車両センター本所 - 高崎支所 - 籠原派出廃止組織 新前橋電車区 - 横川運転区 乗務員区所 高崎運輸区 - 新前橋運輸区 - 籠原運輸区 関係するグループ企業 支社グループ企業 ジェイアール高崎商事解散) その他 高崎ターミナルビル(モントレー・アズ・イーサイト) - JR高崎鉄道サービス - ホテルメトロポリタン高崎(ホテルファミリーオみなかみ

※この「車掌乗務範囲」の解説は、「高崎運輸区」の解説の一部です。
「車掌乗務範囲」を含む「高崎運輸区」の記事については、「高崎運輸区」の概要を参照ください。


車掌乗務範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:18 UTC 版)

蘇我運輸区」の記事における「車掌乗務範囲」の解説

車掌乗務範囲は、京葉線東京蘇我西船橋 外房線蘇我勝浦東金線大網成東間、内房線蘇我上総湊間(内房線では(千葉蘇我君津間の209系2000番台用いた普通電車にも乗務する特急列車の運行場合外房線安房鴨川内房線館山まで乗務。 その他、丸の内車掌区京葉線乗務している。 車掌特徴として、ドア閉め前に笛を吹くのが特徴

※この「車掌乗務範囲」の解説は、「蘇我運輸区」の解説の一部です。
「車掌乗務範囲」を含む「蘇我運輸区」の記事については、「蘇我運輸区」の概要を参照ください。


車掌乗務範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:48 UTC 版)

IGRいわて銀河鉄道運輸管理所」の記事における「車掌乗務範囲」の解説

いわて銀河鉄道線盛岡 - 目時間(定期行路金田一温泉まで) 青い森鉄道線目時 - 八戸間(IGR線からの直通列車、かつ臨時行路に限る)車掌乗務列車4両編成上で運転される列車限られており、IGR車両では盛岡 - いわて沼宮内1往復のみ、JR701系で運転する盛岡 - 滝沢間、盛岡 - いわて沼宮内間各1往復のみとなっている。2011年6月までは青い森鉄道線乗り入れ八戸で滞泊する定期行路存在したこの他ワンマン列車案内乗車券販売集札等を行う案内車掌として盛岡 - 好摩いわて沼宮内二戸金田一温泉間で乗務する2015年3月までは八戸まで乗務する行路存在した。同改正以降二戸以北車掌案内車掌乗務する定期行路無くなっていたが、2017年3月ダイヤ改正により、朝の列車案内車掌乗務範囲金田一温泉駅まで延長された。 また要員操配の関係で、短期間だが運転士が助勤で車掌行路乗務することもある。 東日本大震災で被災した三陸鉄道支援するため、2012年4月より1年間運休中だった同社運転士受け入れ車掌として乗務させていた。 車掌業務折返し間合い時間等を利用して盛岡青山両駅の改札業務補助を行う。またさんさ踊り等のイベント時は、夜間不在になる青山駅以北の各駅において、特別改札を行うことがあるJR花輪線直通列車等、盛岡口の気動車使用列車JR盛岡運輸区大館運輸区が、八戸線直通列車等の八戸口の気動車使用列車JR八戸運輸区車掌それぞれ担当するため、気動車にはIGRいわて銀河鉄道乗務員乗務することはない。

※この「車掌乗務範囲」の解説は、「IGRいわて銀河鉄道運輸管理所」の解説の一部です。
「車掌乗務範囲」を含む「IGRいわて銀河鉄道運輸管理所」の記事については、「IGRいわて銀河鉄道運輸管理所」の概要を参照ください。


車掌乗務範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:33 UTC 版)

名古屋運輸区」の記事における「車掌乗務範囲」の解説

名古屋運輸区建物 名古屋運輸区表札 東海道本線浜松米原間) 関西本線名古屋亀山間) 武豊線大府武豊間) 「特急ひだ岐阜米原)」※高山本線内の乗務をしないことに決まり大阪ひだに関して乗務続ける。 「特急南紀名古屋多気)」※普通列車名古屋亀山間のみであるが、特急列車乗務場合例外的に伊勢鉄道紀勢線内も乗務する。また以前紀伊勝浦まで通し乗務だったが、越境乗務廃止などで新宮紀伊勝浦間はJR西日本多気新宮間はJR東海伊勢運輸区亀山運輸区担当変わっている。 「特急しらさぎ名古屋米原)」 「サンライズ瀬戸」・「サンライズ出雲」の担当車掌が各旅客会社完結変更となったことに伴い2015年平成27年3月14日より米原駅 - 浜松駅間の乗務担当している。JR東海車掌定期寝台特急への乗務分割民営化後初めてのこととなる。

※この「車掌乗務範囲」の解説は、「名古屋運輸区」の解説の一部です。
「車掌乗務範囲」を含む「名古屋運輸区」の記事については、「名古屋運輸区」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車掌乗務範囲」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車掌乗務範囲」の関連用語

車掌乗務範囲のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車掌乗務範囲のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの左沢線営業所 (改訂履歴)、つがる運輸区 (改訂履歴)、高崎運輸区 (改訂履歴)、蘇我運輸区 (改訂履歴)、IGRいわて銀河鉄道運輸管理所 (改訂履歴)、名古屋運輸区 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS