車掌乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 15:40 UTC 版)
左沢線:全線 運転士が車掌として乗務する。「SLさくらんぼ号」や「さくらんぼ風っこ号」などの左沢線の臨時列車も乗務する。ワンマン列車の特改行路も存在する。
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車掌乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 06:18 UTC 版)
普通列車 奥羽本線 - 秋田 - 青森間※ 大館 - 弘前 - 青森間が中心。 五能線 - 深浦 - 川部間 津軽線 - 青森 - 三厩間 優等列車 特急つがる:秋田 - 青森間 臨時列車 快速リゾートしらかみ:深浦・鯵ヶ沢 - 弘前 - 青森間
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車掌乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/02 15:36 UTC 版)
普通列車 高崎線:上野 - 高崎間 上越線:高崎 - 水上間 両毛線:高崎 - 小山間 信越本線:高崎 - 横川間 八高線:高麗川 - 高崎間 湘南新宿ライン:新宿 - 高崎間 優等列車 特急「水上」:上野 - 水上間 特急「あかぎ」:上野 - 前橋間 臨時列車 高崎支社の臨時列車は一部を除き高崎運輸区が担当する。 表 話 編 歴 東日本旅客鉄道高崎支社路線 営業路線 ■高崎線 - ■上越線 - ■吾妻線 - ■両毛線 - ■信越本線 - ■八高線 廃止路線 足尾線(1989年転換) - 信越本線(横川〜篠ノ井)(1997年一部廃止のうえで転換) 車両基地 現有組織 高崎車両センター(本所 - 高崎支所 - 籠原派出) 廃止組織 新前橋電車区 - 横川運転区 乗務員区所 高崎運輸区 - 新前橋運輸区 - 籠原運輸区 関係するグループ企業 支社別グループ企業 ジェイアール高崎商事(解散) その他 高崎ターミナルビル(モントレー・アズ・イーサイト) - JR高崎鉄道サービス - ホテルメトロポリタン高崎(ホテルファミリーオみなかみ)
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車掌乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:18 UTC 版)
車掌の乗務範囲は、京葉線の東京ー蘇我、西船橋 外房線の蘇我ー勝浦、東金線の大網ー成東間、内房線の蘇我ー上総湊間(内房線では(千葉)蘇我〜君津間の209系2000番台を用いた普通電車にも乗務する) 特急列車の運行の場合は 外房線安房鴨川、内房線館山まで乗務。 その他、丸の内車掌区も京葉線に乗務している。 車掌の特徴として、ドアを閉める前に笛を吹くのが特徴。
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車掌乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:48 UTC 版)
「IGRいわて銀河鉄道運輸管理所」の記事における「車掌乗務範囲」の解説
いわて銀河鉄道線:盛岡 - 目時間(定期行路は金田一温泉まで) 青い森鉄道線:目時 - 八戸間(IGR線からの直通列車、かつ臨時行路に限る)車掌乗務列車は4両編成以上で運転される列車に限られており、IGR車両では盛岡 - いわて沼宮内1往復のみ、JR701系で運転する盛岡 - 滝沢間、盛岡 - いわて沼宮内間各1往復のみとなっている。2011年6月までは青い森鉄道線へ乗り入れ、八戸で滞泊する定期行路も存在した。 この他、ワンマン列車に案内・乗車券販売・集札等を行う案内車掌として盛岡 - 好摩・いわて沼宮内・二戸・金田一温泉間で乗務する。2015年3月までは八戸まで乗務する行路も存在した。同改正以降は二戸以北に車掌・案内車掌が乗務する定期行路は無くなっていたが、2017年3月のダイヤ改正により、朝の列車の案内車掌の乗務範囲が金田一温泉駅まで延長された。 また要員操配の関係で、短期間だが運転士が助勤で車掌行路を乗務することもある。 東日本大震災で被災した三陸鉄道を支援するため、2012年4月より1年間、運休中だった同社の運転士を受け入れ、車掌として乗務させていた。 車掌業務の折返し間合い時間等を利用して、盛岡・青山両駅の改札業務補助を行う。またさんさ踊り等のイベント時は、夜間不在になる青山駅以北の各駅において、特別改札を行うことがある。 JR花輪線直通列車等、盛岡口の気動車使用列車はJR盛岡運輸区・大館運輸区が、八戸線直通列車等の八戸口の気動車使用列車はJR八戸運輸区の車掌がそれぞれ担当するため、気動車にはIGRいわて銀河鉄道の乗務員が乗務することはない。
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車掌乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:33 UTC 版)
名古屋運輸区の建物 名古屋運輸区の表札 東海道本線(浜松〜米原間) 関西本線(名古屋~亀山間) 武豊線(大府~武豊間) 「特急ひだ(岐阜~米原)」※高山本線内の乗務をしないことに決まり、大阪ひだに関しては乗務は続ける。 「特急南紀(名古屋~多気)」※普通列車は名古屋~亀山間のみであるが、特急列車乗務の場合、例外的に伊勢鉄道、紀勢線内も乗務する。また以前は紀伊勝浦まで通し乗務だったが、越境乗務の廃止などで新宮~紀伊勝浦間はJR西日本、多気~新宮間はJR東海の伊勢運輸区や亀山運輸区の担当に変わっている。 「特急しらさぎ(名古屋~米原)」 「サンライズ瀬戸」・「サンライズ出雲」の担当車掌が各旅客会社内完結に変更となったことに伴い2015年(平成27年)3月14日より米原駅 - 浜松駅間の乗務を担当している。JR東海の車掌の定期寝台特急への乗務は分割民営化後初めてのこととなる。
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