高崎支所とは? わかりやすく解説

高崎支所(高崎第一機関区→高崎運転所→旧・高崎車両センター)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 22:44 UTC 版)

高崎車両センター」の記事における「高崎支所(高崎第一機関区高崎運転所→旧・高崎車両センター)」の解説

キハ3035形気動車1996年八高線八王子 - 高麗川間の電化まで、八高線全線高崎線倉賀野 - 高崎間)で運用されていた。 上記電化高麗川 - 高崎間のキハ110系気動車への置き換えにともない運用終了した1989年足尾線(現・わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線)がわたらせ渓谷鐵道移管されるまでは同線で、1985年川越線電化されるまでは同線でも運用されていた。 キハ38形気動車1986年キハ35形車体載せ換えた、車両更新車である。 1996年八高線八王子 - 高麗川間の電化まで、八高線全線高崎線倉賀野 - 高崎間)で運用されていた。キハ3035形同時に八高線運用終了した運用終了後全車幕張車両センター木更津派出転出し久留里線運用された。 キハ40形気動車キハ40形のみが所属しており、1989年まで足尾線(現・わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線)で運用されていた。 運用終了後東北地区キハ40系運用路線転出したキハ20形気動車キハ20形のみが所属しており、1989年まで足尾線(現・わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線)で運用されていた。 運用終了後廃車された。 12系客車波動用の座席車が現在よりも多く配置されていたほか、お座敷列車ジョイフルトレインやすらぎ」・「くつろぎ」も配置されていた。 座席車のうち6両は、1996年5月西武鉄道E851電気機関車さよなら運転実施に伴い同社貸し出され一時的に西武の車籍が入れられた。 お座敷列車は、車両老朽化進み客車であることから機回しが必要で、運用面で煩雑となり、485系の「やまなみ」「せせらぎ」(2本とも現在は「リゾートやまどり」に改造)が代替として導入された。 運用終了後は「くつろぎ」の一部碓氷峠鉄道文化むら保存され、「やすらぎ」の一部わたらせ渓谷鐵道譲渡された。 マニ50形(1両)1両(2185)が在籍したが、2019年6月7日付で廃車された。 EF55形(1両) EF60形(1両)19号機が配置高崎支社管内工事臨時列車中心運用イベント列車への充当頻度高かった2007年にかつて配置されていた12系和式客車やすらぎ」に準じた塗装から国鉄標準色に変更された。 2010年に2エンド側の前灯シールドビーム2灯から原型白熱電球1灯に復元され、のちに1エンド側も1灯に復元された。 2019年7月1日秋田総合車両センター回送3日付で廃車された。 12系くつろぎEF55 1(現在は鉄道博物館収蔵鉄道記念物EF60 19

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