阪和線
(羽衣支線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/25 17:54 UTC 版)
阪和線(はんわせん)は、大阪府大阪市天王寺区の天王寺駅から和歌山県和歌山市の和歌山駅までを結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。ほかに通称「羽衣線」と呼ばれる大阪府堺市西区の鳳駅から大阪府高石市の東羽衣駅までを結ぶ支線を持つ。
停車場・施設・接続路線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
注釈
- ^ 他線直通列車は車両の行先表示器に直通先の路線記号を表示しており、大阪環状線直通列車(主に関空・紀州路快速系統)の上りは O、関空快速下りは S、きのくに線直通列車は Wを表示している。
- ^ 東急車輛大阪工場で鉄道車両の製造が行われていたのは1970年までで、その後は分岐器・トレーラー・コンテナのみを製造していた(1970年に鉄道車両の製造は横浜製作所に集約された)。なお大阪工場は2003年に和歌山県に移転したが、その後2012年には東日本旅客鉄道(JR東日本)傘下の総合車両製作所和歌山事業所となっている。
- ^ 戦前の阪和電気鉄道時代の最速列車と1972 - 1978年に走った新快速は45分であった。
- ^ 和歌山発新大阪行きB快速の折り返し運用
- ^ 2000年9月30日まで臨時に新宮駅まで延長運転。「紀勢本線夜行列車」を参照。
- ^ 『JR時刻表』2012年3月号・2011年3月号、交通新聞社。
- ^ ただし関西空港線は同年6月15日から空港関係職員などを対象に営業を行っており、天王寺駅 - 関西空港駅間の快速列車が運行されていた
- ^ きのくに線乗り入れ列車は、2021年6月21日時点で土曜・休日ダイヤに御坊発6時台に天王寺行きとして上り1本のみ設定されている。この列車は終点の天王寺駅まで運転区間の各駅に停車し、所要時間は約3時間である[30]
- ^ 1980年10月1日改正の日中の1時間あたりの運転パターンは天王寺駅 - 和歌山駅間運転の快速と区間快速が2本、普通は鳳駅折り返しが4本、東岸和田駅折り返しが2本の合計6本が運転されており、鳳駅 - 東岸和田駅間を区間快速と普通それぞれ2本ずつ組み合わせることにより天王寺駅 - 東岸和田駅間の全駅で1時間に最低4本の乗車機会を確保していた。
- ^ このほか、東日本旅客鉄道(JR東日本)鶴見線で平日のみ運転されている弁天橋駅16時40分発武蔵白石行き(2013年12月2日現在)も同じく最も運転区間が短い営業列車となっている。
出典
- ^ a b c d e 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』42号 5頁
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、21頁。
- ^ a b c d e 鉄道事故調査報告書 (PDF) - 航空・鉄道事故調査委員会
- ^ a b c ATS-Pの整備状況 - JR西日本
- ^ a b データで見るJR西日本2021 (PDF) - 西日本旅客鉄道
- ^ 交通新聞社(編集)『新世紀へ走る JR西日本10年の歩み』西日本旅客鉄道、1997年、p.206。
- ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
- ^ a b “鉄道事業ダイジェスト”. 西日本旅客鉄道. 2014年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年9月30日閲覧。
- ^ a b 都市鉄道完全ガイド関西JR編. 双葉社. (2021年6月22日)
- ^ “はるか”. JRおでかけネット. 車両案内. 2023年1月7日閲覧。
- ^ “電車”. 関西国際空港. アクセス. 2023年1月7日閲覧。
- ^ “関西のJR「ご当地快速」の謎 大和路 紀州路etc ただの「快速」と何が違う?”. 乗りものニュース. 2023年1月7日閲覧。
- ^ 乗車券|きっぷのルール:乗車券:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
- ^ ご利用可能エリア|ICOCA:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 2 (2021年7月9日). 2021年11月3日閲覧。
- ^ 「大仙古墳と仁徳陵古墳という名称」について - 大阪府立近つ飛鳥博物館
- ^ a b 「車両部門の組織改正 JR西日本、近畿統括本部」『交通新聞』2012年6月5日
- ^ 『JTB時刻表』2023年3月号、JTBパブリッシング。
- ^ a b c 平成24年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道近畿統括本部プレスリリース 2011年12月16日
- ^ 『JR版西日本時刻表』2022年春号、p.211
- ^ a b c d e 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 77頁
- ^ 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 146-147頁
- ^ a b c 日根野電車区の113系4連が運用離脱 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年12月10日
- ^ 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 133-134頁
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表 2012冬』交通新聞社、2011年。ISBN 978-4-330-25611-5。
- ^ a b c d ジェー・アール・アール『普通列車編成両数表 Vol.29』交通新聞社、2012年、p.140 - p.145。ISBN 978-4-330-26412-7。
- ^ a b c d e f g 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 66頁
- ^ 『2022 年 3 月 12 日にダイヤ改正を実施します』(pdf)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2021年12月27日 。2022年1月23日閲覧。
- ^ 交通新聞社『西日本時刻表』2021年夏号。
- ^ 『関西の鐵道』2008年爽秋号、関西鉄道研究会、p.12
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』2004年11月号、交通新聞社、p.40。
- ^ “大晦日の終夜運転のお知らせ 大晦日深夜から元旦にかけて終夜運転を行います”. 西日本旅客鉄道 (2018年11月20日). 2018年12月10日閲覧。
- ^ 『大みそかの臨時列車運転のお知らせ』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2019年12月12日 。2019年12月16日閲覧。
- ^ “大みそかの終夜運転のお知らせ 〜大みそか深夜から元旦にかけて終夜運転を行います〜”. 西日本旅客鉄道 (2017年11月27日). 2018年12月10日閲覧。
- ^ 『JTB時刻表』1999年12月号、JTB、付録15ページ
- ^ 『JTB時刻表』2002年12月号、JTB、付録9ページ
- ^ a b 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 81頁
- ^ 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 188頁
- ^ a b c 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 94頁
- ^ 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 105-106頁
- ^ 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 116頁
- ^ a b 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 122-123,126頁
- ^ a b c 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 130-132, 174-175頁
- ^ a b 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 191頁
- ^ 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 174-175頁
- ^ a b c 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 187頁
- ^ a b 寺本光照『関西発の名列車 山陽最急行からトワイライトエクスプレスまで』62頁
- ^ a b 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 100頁
- ^ a b 『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史』 106頁
- ^ a b 平成23年春ダイヤ改正について (PDF) [リンク切れ] - 西日本旅客鉄道近畿統括本部プレスリリース 2010年12月17日
- ^ 平成23年春ダイヤ改正について (PDF) [リンク切れ] - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年12月17日
- ^ 2018年春ダイヤ改正 (2018年3月17日【土曜日】) – 西日本旅客鉄道、2018年1月12日閲覧
- ^ 停車駅ご案内 大阪環状線・JRゆめ咲線・大和路線・阪和線・関西空港線 (PDF) – 西日本旅客鉄道 JRおでかけネット、2016年7月20日閲覧
- ^ 列車でのサービス:女性専用車両 - 西日本旅客鉄道 JRおでかけネット
- ^ a b c 阪和線、大和路線に「女性専用車」を拡大します(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2004年7月21日
- ^ a b 女性専用車の全日化・終日化について ・ 車両保守部品の不足に伴う列車運転計画の見直しについて - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年3月4日・2011年4月6日
- ^ 225系が営業運転を開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2010年12月2日
- ^ “JR西日本225系2次車、阪和線新車を公開! 227系の外観デザインに - 写真70枚”. マイナビニュース. (2016年3月14日) 2016年3月14日閲覧。
- ^ 225系5100番台が営業運転を開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2016年7月2日
- ^ 「阪和線増強ほぼ完成」『交通新聞』交通協力会、1968年9月27日、1面。
- ^ 鉄道ファン 1987年9月号 115頁
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2003年2月号、No.728、電気車研究会、p.14。
- ^ 「大阪環状線の成立とその後」『鉄道ジャーナル』2011年7月号、鉄道ジャーナル社、p.106。
- ^ 大阪市市政 JR阪和線連続立体交差事業 - 大阪市
- ^ 2004年7月定例社長会見(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2004年7月21日
- ^ a b JR阪和線連続立体交差事業における下り線高架切替(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2006年3月30日
- ^ 大阪泉北線を建設中止 3階建てで耐震性に不安 - 47NEWS 2003年7月24日
- ^ 大阪府統計年鑑 統計データ 9-3 JR各駅別乗車人員 (Excel) - 大阪府
- ^ 「開かずの踏切」問題解消へ 杉本町駅の改良工事を検討 - 朝日新聞 2010年1月27日
- ^ 提案型まちづくり [JR阪和線 「杉本町」問題を問う] - 大阪日日新聞
- ^ 新改札口開設 JR杉本町駅「開かずの踏切」問題 - 大阪日日新聞 2012年3月10日
- ^ 安全行動計画2017 (PDF) - 西日本旅客鉄道
- ^ 2013年9月定例社長会見 - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2013年9月11日
- ^ 『鉄道ジャーナル』2014年9月号、鉄道ジャーナル社、p.26
- ^ JR西日本、阪和線に新しい運行管理システムを導入…折り返し設備の増強なども実施 - Response. 2013年9月16日
- ^ a b c d e f g h 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』42号 12頁
- ^ 竹田辰男『阪和電気鉄道史』鉄道資料保存会、1989年、102,304頁。ISBN 978-4885400612。
- ^ 竹田辰男「南海鉄道山手線史の考察」『鉄道史料』第108巻、鉄道史資料保存会、2003年、28頁。
- ^ 「運輸通信省告示第185号」『官報』1944年4月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「駅の変せん」『天王寺鉄道管理局三十年写真史』 275頁
- ^ 『近畿地方の日本国有鉄道』 9・358頁
- ^ 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』 187頁
- ^ 『近畿地方の日本国有鉄道』 361頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』42号 16頁
- ^ 「羽衣線 鳳-東羽衣間を立体化 あすから新線営業開始」『交通新聞』交通協力会、1973年8月30日、1面。
- ^ 藤井信夫「TOPIC PHOTO」『鉄道ピクトリアル』第23巻第12号、電気車研究会、1973年12月1日、80頁。
- ^ 『近畿地方の日本国有鉄道』 376頁
- ^ 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』 239頁
- ^ a b 沿革:JR西日本 - 西日本旅客鉄道
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2003年2月号、電気車研究会、p.54 - 55。普通列車の行き先駅については『JR時刻表』1989年3月ダイヤ改正特集号(現在の交通新聞社)誌面の阪和線(区間快速・普通)掲載頁に天王寺駅発の平日時刻表を別途掲載している。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '91年版』ジェー・アール・アール、1991年8月1日、195頁。ISBN 4-88283-112-0。
- ^ “新運行管理システム稼働”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年7月6日)
- ^ a b c 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '95年版』ジェー・アール・アール、1995年7月1日、189頁。ISBN 4-88283-116-3。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '96年版』ジェー・アール・アール、1996年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-117-1。
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '97年版』ジェー・アール・アール、1997年7月1日、186頁。ISBN 4-88283-118-X。
- ^ 平成12年春 ダイヤ改正について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1999年12月17日
- ^ 『JR気動車客車編成表 '05年版』ジェー・アール・アール、2005年。ISBN 4-88283-126-0。
- ^ 駅コンコースを終日全面禁煙にします(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年8月29日
- ^ 「ICOCA」いよいよデビュー! 〜 平成15年11月1日(土)よりサービス開始いたします 〜(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年8月30日
- ^ 阪和線ATS-Pの使用開始について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年3月27日
- ^ 阪和線東佐野駅〜和泉橋本駅間 列車脱線事故 - 運輸安全委員会
- ^ 在来線特急列車などの全席禁煙化ならびに在来線ホームの禁煙化の拡大について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年3月26日
- ^ “データで見るJR西日本2014” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 33 (2014年9月). 2014年10月24日閲覧。
- ^ 12月1日から営業運転開始! 新型近郊電車225系の展示会の開催について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年9月15日
- ^ 組織改正などについて - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年11月16日
- ^ 平成24年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道和歌山支社プレスリリース 2011年12月16日
- ^ 9月定例社長会見 - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2013年9月11日
- ^ 東岸和田駅付近高架化事業だよりVol.35(平成27年3月) (PDF) - 岸和田市
- ^ 平成27年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道近畿統括本部ニュースリリース 2014年12月19日
- ^ 225系5000番代2次車営業運転開始 - 鉄道ホビダス 2016年7月1日
- ^ 日根野支所所属の103系4両編成が運用離脱 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2016年12月25日
- ^ ~駅のホームの安全性向上に向けて~JR宝塚線・JR東西線・学研都市線・阪和線の駅のホームで使用している「入線警告音」の音質を見直します - 西日本旅客鉄道近畿統括本部ニュースリリース 2017年3月2日
- ^ “阪和線東岸和田駅付近高架化の完成について”. 西日本旅客鉄道ニュースリリース (2017年5月22日). 2017年5月23日閲覧。
- ^ “東岸和田駅営業キロ変更に伴う乗車券類の取扱いについて” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2017年5月22日). 2017年5月23日閲覧。
- ^ 平成30年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道近畿統括本部ニュースリリース 2017年12月16日
- ^ 近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年7月20日
- ^ 「駅ナンバー」一覧表 (PDF) - 西日本旅客鉄道、2016年7月20日
- 羽衣支線のページへのリンク