5000番台・サハ102形とは? わかりやすく解説

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5000番台・サハ102形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「5000番台・サハ102形」の解説

1989年平成元年3月11日片町線学研都市線)の長尾 - 木津間が電化されたのに際し電化時に開設され松井山手駅京橋寄りの4両を切り離し以東の各駅には輸送需要の関係から木津寄りの3両が入線する分割併合運用実施されることとなった分割併合対象編成Tc-M-M'-T'+Mc-M'-Tc組成となり、T'車とMc車に分割併合用の電気連結器設け改造が行われ、5000番台登場したその後松井山手以東3両編成では輸送力不足となり、翌1990年には Tc-M-M'+Mc-M'-T'-Tc として4両編成木津乗り入れるよう組成変更が行われた。 ← 京橋 木津1989年3月11日 - 1990年クハ103 モハ103 モハ102 サハ1025000番台) (連結クモハ1035000番台モハ102 クハ103 松井山手分離編成 木津直通編成 1990年 -クハ103 モハ103 モハ1025000番台) (連結クモハ1035000番台モハ102 サハ103または102 クハ103 松井山手分離編成 木津直通編成 分割併合部分にあたるモハ103形は、電気連結器電気空気開閉器搭載したクモハ103形5000番台改造された。木津への乗り入れ編成増結編成より3編成多く必要となり、羽衣支線クモハ103-48を含む3両編成大阪環状線の6両が転入し改造時に冷房化(WAU102形)と側面方向幕設置施工された。 クモハ103形5000番台運転台は、クハ103形2500・2550番台同様に1次改良型タイプだが、クモハ103形から改造5001含めて奥行き広くなり、改造時に運転台直後戸袋窓が閉鎖されている。 松井山手駅残される4両編成側の連結部先頭車化改造行わずサハ電気連結器設置する等の改造が行われた。サハ103形電気連結器などを装備すると、既存床下機器低圧ツナギ箱)と干渉するため、方向転換行って電気連結器設置によりサハ102形5000番台改造された。分割併合側の幌には設けられ妻面には標識灯掛が設置された。 クモハ103形5000番台 5001クモハ103形種車、他はモハ103形運転台設置された。新番号は5004を除いて古い順に振り直された。クモハ103-48・モハ103-248・249241295304427435480・485・499・727729770・772・780クモハ103-5001 - 5016 サハ102形5000番台 クモハ103形5000番台分割・併合相手として、サハ103形0番台から13両が改造された。5001除いて新番号は古い順に振り直されている。サハ103-385・277280281286290320323366383386・390・416→サハ102-5001 - 5013 1990年3月編成構成変更により、サハ102形5000番台1年足らず自動解結装置撤去されサハ102形0番台となったサハ102形は再びの方向転換行われず側面方向幕設置位置が逆側になるなど、サハ103形との外観差異その後残った電気連結器モハ102形移設され、改造車モハ102形5000番台となったモハ102形5000番台 編成組成変更に伴い新たにクモハ103形5000番台分割・併合相手としてモハ102形0番台から改造された。改造内容サハ102形5000番台準じているが、方向転換はされていないモハ102-395・450459590635・638・640・654・882・884・2026・2028・2041 → モハ102-5001 - 5013 サハ102形0番台 編成組成変更に伴いサハ102形5000番台から改造され付随車自動解結装置撤去後方向再転換行われず引き続きサハ102形に区分された。サハ102-5001 - 5013サハ102-1 - 13 当初4両編成組成されていたサハ102形を木津直通編成転用されたが、車両不足が生じた。2両は一般サハ103形転用されたが、残りの1両はユニット相手モハ102-387がクハ103形2500番台改造され余剰となったモハ103-232を種車として、サハ103-2501に改造された。同時にWAU102形による冷房改造および延命N工事施工された。 サハ103形2500番台 編成組成変更に伴いモハ103形0番台から改造され付随車で、クハ103形2550番台から運転台設置省いた形態である。モハ103-232 → サハ103-2501 1990年207系投入103系分割併合運用終了し5001は原番復帰、5002以降車番を-2501の2500番台区分された。なお、48(←5001)は新製時からクモハ103である車両最後現存車両であり、広島運転所最終配置となったサハ102形は1・9 - 13延命N40施工されたが、2008年に9が廃車されて形式消滅したモハ102形廃車となった車両がある一方で体質改善工事施工車もあるが、標識灯掛が残存しているため妻面形状一般モハ102形異なる。サハ103-2501は廃車となった

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