5000系への転出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 15:30 UTC 版)
「阪急5100系電車」の記事における「5000系への転出」の解説
2001年に5000系のリニューアル工事が開始されると、組み込まれていた2000系・2071系の代替として、5100系の以下17両が中間付随車として5000系に編入された。制御電動車の5130も電装解除・完全中間車化改造の上で5000系の5570となり、5000Fに組成された。 5010F:5660・5661 → 5580・5581 5008F:5668・5669 → 5588・5589 5006F:5666・5667 → 5586・5587 5012F:5662・5663 → 5582・5583 5004F:5664・5665 → 5584・5585 5001F:5681 → 5591 5000F:5130・5670・5680 → 5570・5590・5593 5002F:5652・5653・5672 → 5572・5573・5592 5112は、5000系リニューアルによる車両供出・組み換えで2006年3月から休車になった後、7300系7320Fの大規模リニューアルを前にモックアップとして2007年9月に前面を改造していた。2014年2月14日付で廃車となっている。
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