5000系運用開始とは? わかりやすく解説

5000系運用開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 00:52 UTC 版)

名鉄5000系電車 (初代)」の記事における「5000系運用開始」の解説

1955年12月から、5000系2編成名古屋本線特急運用投入された。当時名古屋本線特急認可営業速度は100km/hであったが、これは釣り掛け駆動の3850系や3900系使用する設定であったため、運転士早着ならないように気を使ったという。5000系自重軽く支線区への入線も可能であったため、犬山線常滑線豊川線への直通列車にも使用された。1956年7月にはさらに3編成増備され、名古屋本線特急大半5000系使用されるようになった。なお、1956年10月には、モ5057において日本車輌試作台車ND-101形の試験が行われた。 5000系投入後名古屋本線特急日中でも立ち客が出る盛況となったことから、5000系特急6両編成化計画されることになり、1957年6月には中間車モ5150形増備された。モ5150形全長が少し延長されて19mを超えたほか、台車軸ばね軸箱支持方式のFS315形に変更された。これは、リンク部分傷み激しいなどの理由保守部門からのアルストムリンク式台車評価高くなかったという事情があったためである。 なお、1957年長野電鉄発注した2000系特急電車車体において、長野電鉄意向により使用条件類似している5000系踏襲することになった事例筆頭に、この時期日本車輌製造東京支店製造した日車ロマンスカー」と称される地方私鉄向け高性能電車は、5000系原型となっている。

※この「5000系運用開始」の解説は、「名鉄5000系電車 (初代)」の解説の一部です。
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