明石支所とは? わかりやすく解説

明石支所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:50 UTC 版)

網干総合車両所」の記事における「明石支所」の解説

兵庫県明石市山陽本線JR神戸線明石 - 西明石間に位置している車両基地で、かつての明石電車区検修部門継承している。敷地面積は約63,000㎡で、上下電車線挟まれるになっている構内配線は、仕業電留線10本、電留線6本、洗浄線2本となっており、交検庫では主に交番検査仕業検査および臨時検査が行われている。 明石支所には以下の派出所設けられている。

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103系電車(6両)和田岬線用の6両編成1本(R1編成)が所属している。1編成のみのため、検査などで運用離れる前述207系代走する。日中乗務員訓練車両としても使用されている。 2017年10月には吹田総合車両所日根野支所より6両編成1本(HK607編成)が転入しR2編成となったが、運用に入ることなく2018年2月廃車となった207系電車480両)7両固定編成F編成)1本、4両編成(Z編成22本・T編成30本・H編成16本)68本および3両編成(S編成67本の136本が所属している。このうち3両編成1本(S18編成)は運用から外れているため、実運用数は135本(477両)となっているが、4両編成T18編成の「モハ207-1032」も余剰により保留車状態で、稼働車は476両(7両編成×68本〈67本は暫定固定編成〉)である。 2010年3月13日改正までは、F編成以外は京田辺駅2003年平成15年〉までは松井山手駅)で3両編成分割・併合行い京田辺 - 木津奈良間4両編成運用されていたが、片町線駅のホーム7両編成でも対応できるようになったため、4両編成3両編成ペア組んでおり、常に連結状態の7両編成運転されている。 東海道・山陽本線琵琶湖JR京都JR神戸線加古川 - 野洲間、福知山線JR宝塚線尼崎 - 篠山口間、JR東西線片町線学研都市線)、関西本線大和路線木津 - 奈良間運用されている。2019年3月16日ダイヤ改正から、朝夕時間帯に、新大阪駅からおおさか東線関西本線大和路線)を経由して奈良駅まで向かうの直通快速運用に就いている。 1000番台登場当時は6両+2両編成(8両編成普通電車)であり、当時吹田工場高槻派出所所属だったが、その後4両+4両編成への組替え経て1997年3月ダイヤ改正JR東西線開業)で宮原淀川電車区車両集約して現行の編成(4両 + 3両)になっている2014年平成26年以降体質改善車も増えている。 2016年ダイヤ改正皮切りに路線記号対応の種別幕更新されている(これは321系も同様)321系電車273両)7両編成(D編成39本が所属している。 東海道・山陽本線JR京都JR神戸線)の各駅停車加古川 - 西明石 - 京都 - 野洲間)、福知山線JR宝塚線尼崎 - 篠山口間、JR東西線片町線学研都市線)、関西本線大和路線木津 - 奈良間の他、2019年平成31年3月16日ダイヤ改正から、朝夕時間帯に、新大阪駅からおおさか東線関西本線大和路線)を経由して奈良駅まで向かう直通快速運用に就いている。 クモヤ145電車(1両)事業用車両牽引車で、1109の1両が配置されている。

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