概要・運行とは? わかりやすく解説

概要・運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 04:46 UTC 版)

ドレスデン市電NGT 8 DD形電車」の記事における「概要・運行」の解説

ドレスデン市電利用客増加対応するため、1996年から営業運転開始したNGT 6 DDを基に設計が行われた、車内大部分80 %)が低床構造となっている片運転台超低床電車部分超低床電車)。5車体連接車であるNGT 6 DDに中間車体を追加した7車体連接車で、そのうち車体が短い中間車体には主電動機搭載され動力台車設置されている。全長41 m以上で定員数はNGT6DDの184人から約1.28倍増加した236となっている。 2001年から2002年まで製造が行われ、2020年現在23両(2701 - 2723)が使用されている。2020年代以降16年間の延命兼ね各種安全対策の向上や車体修繕などの近代化工事が行われる予定である。 乗降扉は右側面にのみ設置されている(2015年撮影広告塗装2006年撮影広告塗装2008年撮影

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概要・運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/08 08:12 UTC 版)

AKSM-802」の記事における「概要・運行」の解説

ベルコムンマッシュ2008年以降車内80 %が低床構造となっている3車体連接車AKSM-843展開している。だが都心部大量輸送前提とした設計であるため、顧客によっては定員数の多さ生産コストの高さが課題となっていた。そこで、AKSM-843を基に、安価な車両求められる中小都市向けの車両として設計されたのがAKSM-802である。 1両(単行)による運転を前提としたボギー車で、ループ線存在する路線合わせて運転台片側のみに設置され乗降扉(両開きプラグドア)も右側面に3箇所存在するベルコムンマッシュ展開していた従来型ボギー車運用実績を基に構体台車剛性強度見直され故障頻度大幅な減少図られている他、重量抑えられている。また、複合材料によって構成され外板は、事故火災によって損傷した際には容易に交換可能な構造となっている。 車内中央部分床上高さ360 mm低床構造になっており、この部分には車椅子利用客向けのフリースペース存在している。動力台車存在する両端2段ステップ介する高床構造となっているが、従来車両(920 mm)から720 mm床上高さが抑えられている。全体低床率は37 %である。 動力台車には出力50 kw誘導電動機が2基づつ設置されIGBT素子用いたVVVFインバータ制御方式制御装置によって速度制御が行われる。これらを含めた電気機器双方向ネットワークシステム「CAN」による自動診断実施されるまた、顧客からの要望基づいて監視カメラ空調装置GPSなどの機器搭載可能である。 2014年最初車両完成し試験経て2020年現在以下の都市導入が行われている。 形式国都市導入車両数備考参考AKSM-802 ベラルーシ ナヴァポラツク英語版)(ナヴァポラツク市電) 1両 ロシア連邦 ヴォルゴグラード(ヴォルゴグラード市電)(ヴォルゴグラード・メトロトラム) 10両(予定) AKSM-802E カザフスタン パヴロダル(パヴロダル市電) 23両 断熱性の向上を始めとした設計変更実施

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/16 04:59 UTC 版)

ビッグ・プルマン (シカゴ・サーフェス・ライン)」の記事における「概要・運行」の解説

1914年シカゴ・サーフェス・ライン発足以前シカゴ鉄道導入した電車。プルマン・カー・カンパニーによって製造され大型車である事が「ビッグ・プルマン」という愛称由来となった。半鋼製車体を持つボギー車大型乗降扉が両側面の前後2箇所設置され前方の扉から乗車して車掌運賃支払い後方の扉から降車する前乗り・後降り(PAYE)」の流れ用いられた。大半車両二重屋根構造で、連結器がなく単行運転を実施していたが、後年丸屋根改造され車両204)が存在した他、110両(501 - 610)は連結器存在し1936年まで付随車牽引する運用組まれていた。これら以外にも一部車両主電動機保安装置などに差異存在した1908年から1909年までに600両もの大量生産実施され同年代使用されていた車両よりも高い収容力活かし利用率が高い系統中心にシカゴ市各地路面電車路線使用された。1922年から後継車導入による廃車始まったものの、1941年時点でも553両が在籍していたが、その後PCCカー導入加え路面電車網の縮小に伴い廃車急速に進行したその中で1908年製の225については100形含めた旧型電車最後車両として在籍し路面電車公営化(シカゴ交通局)した後もシカゴ・サーフェス・ライン時代赤色クリーム色塗装維持し続けたまま、1954年5月30日をもって引退した1957年以降、この225シーショアー鉄道博物館英語版)で動態保存が行われている他、イリノイ鉄道博物館英語版)でも2両(144460)が保存されている。 イリノイ鉄道博物館144号(1967年撮影

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 14:15 UTC 版)

イギリス鉄道397形電車」の記事における「概要・運行」の解説

トランスペナイン・エクスプレスは、2016年から営業運転開始したイングランド北部スコットランドへ列車運営するオープン・アクセス・オペレーターである。フランチャイズ獲得合わせて同社では所要時間短縮乗客快適性向上を目的新型車両多数導入する計画発表しており、その一環としてスペインの鉄道車両メーカーであるCAF発注が行われたのが、長距離列車インターシティ)用電車である397形である。この導入に際しては、イギリス各地オープン・アクセス・オペレーター向けの車両所有するエバーショルト・レール・グループ(英語版)からのリースという形が取られている 397形はCAF世界各地展開する動力分散式旅客車両ブランドシビティ英語版)」の1つとして、最高速度200 km/h都市間列車設計が行われた車両である。編成は5両編成Mc + T + M + T + Mc、3M2T)で、そのうち一方先頭車24分のファーストクラス席が設置されている。車内には最大4台の自転車設置可能なフリースペースや、キャリーバッグなどの荷物設置できる存在する他、安全対策として監視カメラ搭載されている。また各座席には充電用のソケット設置されwi-fi通信にも対応する車体軽量化加えて電力回収可能な回生ブレーキ備わっており、消費エネルギー量の削減図られている。 最初車両2017年完成し以降試運転実施されたが、その試験過程の遅れにより営業運転開始当初の計画よりも遅れた2019年11月30日からとなったウェスト・コースト本線経由しマンチェスター空港リヴァプールグラスゴーエディンバラを結ぶ系統使用されており、2020年現在12本が在籍するまた、トランスペナイン・エクスプレスでは同社導入した新型車両Novaという共通ブランド名付けており、397形は"Nova 2"と呼ばれている。整備については導入時契約によりCAF予備部品生産を行う一方整備自体マンチェスター工場アルストムにより実施される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/08 07:49 UTC 版)

定山渓鉄道モ800形電車」の記事における「概要・運行」の解説

第二次世界大戦終戦後混乱落ち着き見せ始める中、札幌市では郊外住宅地範囲拡大続け定山渓鉄道線沿線にも及ぶようになった結果、同路線通勤・通学客の利用増加し始めた。それを受けて定山渓鉄道導入した2両の電車モ800形である。 運輸省によって定められ規格に基づき設計され規格電車のうち2両を割り当てる形で製造実施され乗降扉は3箇所車内座席ロングシート通勤・通学輸送適した構造となっていた。車体は半鋼製で、従来電車(2,710 - 2,730 mm)よりも車幅が2,820 mm拡大しており、導入に際して特別設計認可が必要となった主電動機出力歯車比高速運転が可能な数値とし、従来車から性能向上した。 2両(モ801、モ802)共に竣工日は1950年4月17日で、普通列車加えて優等列車設定されていた時代には他の戦後電車編成組み準急急行列車にも使用された。製造当初塗装はフェザントグリーン1色であったが、後に全体アイボリー、窓回りスカーレットという塗り分け変更された。定山渓鉄道線廃止となった1969年10月31日まで使用され他社への譲渡行われず廃車・解体された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 06:17 UTC 版)

ジュネーヴ市電Be4/6形電車」の記事における「概要・運行」の解説

1862年馬車鉄道として開通し1894年以降電化が行われたジュネーヴ市電最盛期となる1922年総延長169.8km・15系統を持つ大規模な路面電車になっていたが、モータリーゼーション進行により廃止進み1969年には僅か1つ系統を残すのみとなっていた。だが、1970年代以降環境問題への意識高まりと共に路面電車見直し始まり路線延長含めた大規模な近代化プロジェクトが行われる事となった。その一環として導入され新型車両がBe4/6形である。 片運転台式の2車体連接車で、運転台集電装置(シングルアーム式パンタグラフ)が設置されている車体前方車体)にのみ存在し乗降扉も片側にのみ設置されている。車軸付き付随台車後方車体連結面付近にあるが、車輪直径375 mm小さくした事で床面高さが480 mmまで低くなっており、車内の60.4%が段差なく乗降可能な低床構造となっている。一方で車体両端動力台車従来車軸有した構造を持つモノモーター式ボギー台車となっており、床面高さも660mmと後述通り往来の際にステップ介する必要がある高床式である。 乗降扉は低床部分にのみ設置されており、乗降時の利便性図られている他、両端乗降扉には車椅子使用客用収納式のステップ搭載されている。一方で低床部分高床部分2段ステップ繋がっており、高床部分にも座席設置されている。 1984年試作車である801製造され試験の後1987年から1989年にかけて量産車(802-830)が29編成製造された。後述通り一部編成3車体連接車Be4/8形改造されており、2019年現在24編成在籍する。 新塗装 ステップ展開した乗降扉の様子 後方車体運転台はない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 20:11 UTC 版)

ドレスデン市電NGT 6 DD形電車」の記事における「概要・運行」の解説

NGT 6 DDは中間台車がないフローティング車体挟んだ5車体連接車で、運転台乗降扉は片側のみに存在する車内動力台車がある前後車体除いた全体70 %が床下高さが低い低床構造となっており、乗降扉はフローティング車体存在する開発にあたっては、ドイツ・ワゴンバウ(DWA)(ドイツ語版)(現:ボンバルディア・トランスポーテーション)を中心にシーメンスアドトランツデュワグ参加したコンソーシアム「ザクセントラム(SachsenTram)」が設立されデュワグマンハイムルートヴィヒスハーフェン向けに製造した6MGTを基に設計が行われている。 主電動機従来直流電動機から小型化信頼性の向上実現したかご形三相誘導電動機用いられ制御装置抵抗器など主要な電気機器屋根上への搭載前提とした設計となっている。これらの技術進歩も、超低床電車開発が可能となった大きな要因となっている。台車前後動力台車車軸付きボギー台車となっている一方中間の付随台車車軸持たない1軸台車EEF台車となっている。 製造1995年ら行われ、1998年まで47両(2501 - 2547)が導入された。 車内 前後車体床上高さが1段高くなっている 左側面には乗降扉が存在しない2015年撮影広告塗装2016年撮影広告塗装2018年撮影

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:35 UTC 版)

K-1M」の記事における「概要・運行」の解説

2001年から製造が行われたタトラ=ユーク(Татры-Юг)製の路面電車車両・K-1を基に開発が行われた車両最大特徴車体中央部車内のうち35 %が床上高さ360 mm低床構造改められている事で、これにより中央扉からステップ介する事なく乗降が可能となっている。また、安全性確保するため車内車外監視カメラ設置されている。 それ以外車体構造全溶式構造の鋼製車体、片運転台ボギー車)はK-1と共通であり、電気機器についてもK-1と同様にウクライナ企業製造した部品用いられ制御装置電機子チョッパ制御方式IGBT素子)に対応している。これにより、他社展開していた超低床電車部分超低床電車より安価での購入が可能となっている他、連接車では輸送力過剰となる路線にも適している。 製造2012年から行われ2020年現在ウクライナ3つの都市導入されている。 K-1M 導入都市一覧都市導入車両数キーウ(キエフ市電) 8両 オデッサ(オデッサ市電) 1両 マリウポリ(マリウポリ市電) 1両

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