15系統とは? わかりやすく解説

15系統(白水線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:11 UTC 版)

神姫バス明石営業所」の記事における「15系統(白水線)」の解説

2005年4月設定された。13系統補完する位置付けにあり、明石隣地区から西神南ニュータウンへのアクセス路線でもある。本数毎時1本程度で、明石営業所西神営業所運行かつては明石駅 - 西河原 - 神戸西高校路線が15系統を名乗っていたが、同路線26系統改番された。 明石駅9番のりば西神南駅3番のりばから発車する明石駅 - 鷹匠町 - 明石陸競技場前 - 明石市民病院口 - 玉津公民館前 - 新方 - 西河原 - 高津 - 高津北 - 今津 - 水谷2丁目 - 大谷 - 和井取 - (→白水1丁目西) - 白水1丁目東 - 北別府5丁目 - 丁の山公園 - 伊川谷インター前 - 永井谷 - 井吹西小学校南 - 井吹台西町3丁目 - 西神南駅一部明石駅白水1丁目東及び伊川谷インター前便がある。 2022年4月から1年間社会実験井吹西小学校南が設置される

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15系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 14:17 UTC 版)

神戸市バス落合営業所」の記事における「15系統」の解説

運行区間 名谷駅前 - 北須磨高校前 - 奥畑口 - 滑 - 桃山台 - 青山台山陽バスとの共同運行。ただし、名谷駅前 - 奥畑口間は経路異なる) 概要 神戸市営地下鉄名谷駅から垂水区東部住宅地を結ぶ路線当初山陽バス13系統現在の系統とは誕生経緯異なる)として名谷駅 - 桃山台間を単独運行開業させたが、沿線高校へのアクセス路線開設する際に、重複する経路について共同運行形態を採るとともに系統番号を15系統に変更した周辺道路整備あわせて青山台までの延伸一部区間経路変更実施している。 垂水営業所単独担当長く続いたが、現在は落合営業所単独担当している。 ダイヤおよび停留所 朝に桃山台始発便がある。 2020年10月1日より「土池公園前」⇔「奥畑口」の間に「菅の台7丁目」が新設。ただし一部時間帯のみ経由共同運行山陽バス特15系統、S15系統経由しない。

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15系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 01:22 UTC 版)

都営バス江東営業所」の記事における「15系統」の解説

15三角 - 陣屋 - 七軒町 - 東小松川1丁目 - 東小松川4丁目 - 中川新 - 亀戸駅通り - 江東車庫前 - 錦糸町駅旧江戸川営業所移管のうえ、錦25系統となる路線その後旧江戸川営業所1987年昭和62年5月臨海営業所となり、本系統臨海引き継がれたが、2004年平成16年4月に現江戸川営業所移管されて現在に至る。 詳細は「都営バス江戸川営業所#錦25系統」を参照

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15系統(高田馬場駅 - 茅場町)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:24 UTC 版)

新宿区」の記事における「15系統(高田馬場駅 - 茅場町)」の解説

現在のJR高田馬場駅駅前広場起点とし早稲田通り東へ馬場口戸塚二丁目交差点から明治通り北上し高戸橋交差点から新目白通り通称十三通り)を東へ江戸川橋交差点有楽町線江戸川橋駅西端地上)から目白通り東へ飯田橋経由して九段下交差点東西線九段下駅地上)まで進み九段下交差点から靖国通りを東に進み小川町交差点新宿線小川町駅西端地上)から本郷通り南へ進み大手町交差点三田線大手町駅北端地上)から永代通り東へ進み茅場町交差点東西線茅場町駅東端地上)に至る路線新宿区内には、早稲田通り上に高田馬場駅停留所戸塚二丁目停留所新目白通り上に面影橋停留場都電荒川線の駅として現存)・早稲田停留場都電荒川線の駅として現存)・早稲田車庫停留所鶴巻町停留所目白通り上に石切停留所東五軒町停留所大曲停留所設置されていた。1968年昭和43年9月廃止

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15系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:27 UTC 版)

横浜市営バス鶴見営業所」の記事における「15系統」の解説

No.運行区間15A 鶴見駅本町通一丁目汐入町二丁目入船向井町一丁目鶴見駅本町通循環線) 15D 鶴見駅向井町一丁目大東町仲通一丁目本町通一丁目鶴見駅向井町循環線) 15E 鶴見駅向井町一丁目大東町 1931年12月31日下末吉 - 池ノ下 - 鶴見駅西口 - 滝坂 - 生麦線を開設 1932年6月1日生麦 - 鶴見駅 - 市場 - 堀ノ内 - 東潮田 - 汐田小学校 - 栄町三丁目循環潮田循環線)を開設同時に下末吉 - 池ノ下 - 鶴見駅西口 - 滝坂 - 生麦線を下末吉 - 池ノ下 - 鶴見駅西口 - 滝坂 - 生麦 - 汐見橋 - 旭硝子前 - 弁天下延伸 1932年7月1日鶴見駅 - 京浜鶴見駅 - 潮田銀座 - 大東町 - 寛政 - 安善町線を開設同時に下末吉 - 弁天下線を寛政延伸 1934年7月10日鶴見駅 - 京浜鶴見駅 - 潮田銀座 - 大東町 - 寛政 - 安善町線を末吉橋 - 鶴見駅 - 京浜鶴見駅 - 潮田銀座 - 大東町 - 寛政 - 安善町間の運行延長 1937年2月15日生麦 - 潮田循環線金剛寺市場廻り延長生麦 - 潮見橋 - 市場 - 弁天下 - 鶴見駅 - 鶴見神社 - 金剛寺 - 京浜市場 - 鶴見駅 - 生麦運行となる 戦時下燃料・資材不足により多数路線休止されるが、横浜大空襲直前1945年5月頃にも鶴見駅 - 金剛寺 - 市場 - 弁天橋 - 寛政線として運行されている 1947年4月20日鶴見駅 - 寛政間の運行再開 1949年12月25日: 15系統鶴見駅 - 向井町 - 入船 - 汐田 - 鶴見駅循環線となる 2014年3月29日向井町循環線大東町本町通三丁目間を汐入町二丁目経由から仲通三丁目経由変更一部便行き先変更鶴見駅東口発着鶴見中心街地域循環する主要系統である。内回り本町通循環外回り向井町循環がある。ほぼ全便が鶴見駅戻ってくる循環便となっているが、平日・土曜向井町一丁目先回り最終便大東町止まりとされている。毎年6月潮田神社にて祭礼開催される際には汐鶴橋通経由での迂回運行が行われており、迂回運行時の行先表示準備もされている。

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15系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:27 UTC 版)

横浜市営バス鶴見営業所」の記事における「15系統」の解説

15B:鶴見駅向井町一丁目入船汐入町二丁目本町通一丁目鶴見駅向井町循環線) 15D:鶴見駅向井町一丁目入船汐入町二丁目 1949年12月25日鶴見駅 - 向井町 - 入船 - 汐田 - 鶴見駅新設 2014年3月29日廃止 鶴見駅より向井町経由する循環線2014年3月29日行われたダイヤ改正経路変更が行われたため廃止汐入町二丁目行は平日・土曜日向井町先回り便の最終便として運行されており、唯一の循環しない15系統として運行されていた。

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