西部と北部の開業段階とは? わかりやすく解説

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西部と北部の開業段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 04:49 UTC 版)

ライン=マインSバーン」の記事における「西部と北部の開業段階」の解説

1978年5月28日に、Sバーン幹線の1番目の区間フランクフルト地下駅 - ハウプトヴァーヘ間で開業され、S1-S6路線次のようになったS1: ヴィースバーデン中央駅 - ホッホハイム (マイン) - フランクフルト・ホェヒスト - フランクフルト中央駅 - フランクフルト・ハウプトヴァーヘ S2: ニーダンハウゼン - ホーフハイム (タウヌス) - フランクフルト・ホェヒスト - フランクフルト中央駅 - フランクフルト・ハウプトヴァーヘ S3: フランクフルト・ホェヒスト - バート・ゾーデン (タウヌス) - エシュボルン - フランクフルト西駅 - フランクフルト中央駅 - フランクフルト・ハウプトヴァーヘ S4: クロンベルク (タウヌス) - エシュボルン - フランクフルト西駅 - フランクフルト中央駅 - フランクフルト・ハウプトヴァーヘ S5: フリードリヒスドルフ - バート・ホムブルク - オーバーウルゼル (タウヌス) - フランクフルト西駅 - フランクフルト中央駅 - フランクフルト・ハウプトヴァーヘ S6: フリードベルク - グロースカーベン - バート・フィルベル - フランクフルト西駅 - フランクフルト中央駅 - フランクフルト・ハウプトヴァーヘ 6つ系統当時フランクフルト運輸連合 (Frankfurter Verkehrsverbund、FVV) によって運営され配車間隔2040或は60分だった。1980年にはS15系統追加された。 S15: フランクフルト空港駅 - フランクフルト中央駅 - フランクフルト・ハウプトヴァーヘ 1983年Sバーン幹線はフランクフルト・コンスタブラーヴァーヘまで延伸された。S14系統延伸され、S15系統地下区間引き受けた。S15系統次のように変更された。 S14: ウィースバーデン中央駅 - マインツ中央駅 - リュッセルスハイム - フランクフルト空港駅 - フランクフルト中央駅 - フランクフルト・ハウプトヴァーヘ - フランクフルト・コンスタブラーヴァーヘ S15: フランクフルト空港駅 - フランクフルト中央駅

※この「西部と北部の開業段階」の解説は、「ライン=マインSバーン」の解説の一部です。
「西部と北部の開業段階」を含む「ライン=マインSバーン」の記事については、「ライン=マインSバーン」の概要を参照ください。

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