概要・駅構造とは? わかりやすく解説

概要・駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 02:40 UTC 版)

湯谷石子駅」の記事における「概要・駅構造」の解説

1968年までは島式ホーム1面2線と貨物側線有する地上駅で、この地方特産品である九谷焼積み出しの他、近辺湯谷徳山和気点在していた瓦工場の瓦と燃料石炭入出荷、鍋谷にあった服部鉱山からの陶石積み出しにも利用され構内には重油タンク有った晩年列車交換機能島式ホーム北側線路)、貨物側線無くなり棒線化された。なお、工事施行申請時は駅名を「石子湯谷」としていたが、開業3日前の届出で「湯谷石子」と改めていた。

※この「概要・駅構造」の解説は、「湯谷石子駅」の解説の一部です。
「概要・駅構造」を含む「湯谷石子駅」の記事については、「湯谷石子駅」の概要を参照ください。


概要・駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 01:35 UTC 版)

加賀佐野駅」の記事における「概要・駅構造」の解説

片面ホーム1面1線を持つ地上駅で、上下両方向から出入り可能な貨物側線持っていた時期もあった。ホーム線路南側位置し木造駅舎設けていた。通勤通学乗降客のほか、九谷焼全国発送する貨物取り扱っていた。 佐野集落に近いのでこの駅名とされたが、駅の所在地石子であり、駅前流れ用水を境に区分変わっていた。なお、工事施行申請時は駅名を「佐野」としていたが、開業3日前の届出で「加賀佐野」と改めていた。

※この「概要・駅構造」の解説は、「加賀佐野駅」の解説の一部です。
「概要・駅構造」を含む「加賀佐野駅」の記事については、「加賀佐野駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「概要・駅構造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「概要・駅構造」の関連用語

概要・駅構造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



概要・駅構造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの湯谷石子駅 (改訂履歴)、加賀佐野駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS