5車体連接車とは? わかりやすく解説

5車体連接車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 05:55 UTC 版)

ニュージャージー・トランジット100形・2000形電車」の記事における「5車体連接車」の解説

ライトレール開通後の沿線活性化に伴い乗客急増し列車混雑深刻になった事を受け、ハドソン・バーゲン・ライトレール用の26両とニューアーク・ライトレール用の10に対して新造した中間車体(D車、E車)を組み込み定員数を50%増加させる改造工事実施される事となった。対象となった車両は5車体連接編成A車 - C車 - E車 - D車 - B車)に変更され編成全体低床率は90%に拡大している。新造された車体座席配置は、集電装置有無除きC車と同型のD車はロングシートである一方車体長く台車設置されていないE車はクロスシートで、乗降扉が両側面に1箇所づつ設置されている。 2013年に2054が最初に改造されハドソン・バーゲン・ライトレール営業運転兼ねた試験走行実施された。その結果を受け2014年以降残り対象車両への改造工事進められている。

※この「5車体連接車」の解説は、「ニュージャージー・トランジット100形・2000形電車」の解説の一部です。
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