特別設計とは? わかりやすく解説

特別設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 09:09 UTC 版)

送電塔」の記事における「特別設計」の解説

時には(特に最高電圧レベル用のトラス構造塔において)電波送信設備実装され、アンテナ架空地線の上または下に設置される通常これらの設備携帯電話サービス電力会社運営無線用だが、場合によっては指向性ラジオ無線のような他のサービス無線用もある。エルベ横断塔1(英語版)にはハンブルク水上航管理局保有するレーダー施設がある。 広い谷の横断に際しては、嵐の時に導体ケーブル衝突して引き起こされる回線ショート避けるため、導体間で大きく距離をとっておく必要がある。これを実現するため、時には導体に別々のや塔が使用される開けた海岸線幅広い川や海峡横断するには、船の航行用に大きな上方空間のゆとりが必要となるため非常に高い塔を建設しなければならないそうした塔や横断する導体には、航空障害灯および反射鏡備えておかなければならないエルベ横断塔1 & 2は、よく知られている2本の河川横断塔である。後者エルベ横断塔2(英語版)はヨーロッパで最も高い高さ227 mの架空線である。スペインでは、カディス湾にある架空線横断用のカディス鉄塔英語版)が着目すべき建造物である。主要な横断塔は高さ158 mで、錐台骨組み構造の上に1本の腕金有する架空線長さでは、世界2位ノルウェーソグネフィヨルド横断(2本の径間長は4597 m)、世界一長いものがグリーンランドにあるアメレリック径間英語版)(同5376 m)である。 架空線急峻な深い谷に落とすために、時には傾斜した塔が使用される米国にあるフーバーダムでは、コロラド州のブラックキャニオンの崖壁を下るために、そうした塔が使われている。スイスには、垂直に対して20度傾いた塔が、ザンクト・ガレン州ザルガンス近郊にある。傾斜大きスイス2つ380 kV塔で使用されており、そのうち1本の頂点32 m部分垂直に対して18曲がっている。 発電所煙突には、たまに外へ向かう送電線導体引き留めるためのクロスバー設置されているものもある。排ガスによる腐食問題起こりうるため、このような構造はごく稀である。 オランダでは2010年から新型の塔が使用される予定である。その塔は、オランダの建築家ZwartsとJansmaによってミニマリスト構造として設計された。物理法則使用した設計は、磁場低減できるようにしたものである。また、周囲の風景への視覚的な影響減らしている。 ハンガリーのÚjhartyán近郊にあるM5高速道路英語版)の両側には、ピエロ形をした送電塔2つ見られる 高さ128mのオカ川シューホフ送電塔英語版)、ロシア エルベ川横断塔2、ドイツアンティ(Antti)の階段」と題された、色鮮やかなデザイナー」塔、フィンランド ウィントラック鉄塔オランダ 高さ85mドニエプル川スタリ・コダキー送電塔ウクライナ ミッキー鉄塔(Mickey Pylon)、フロリダ

※この「特別設計」の解説は、「送電塔」の解説の一部です。
「特別設計」を含む「送電塔」の記事については、「送電塔」の概要を参照ください。

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